Yahoo!ニュース

人生に悩んでいる人へ。ジョン・F・ケネディの名言「屋根を修理するなら…」英語&和訳(偉人の言葉)

鈴木隆矢翻訳家

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はジョン・F・ケネディの名言をご紹介します。ジョン・F・ケネディ(1917~1963年)はアメリカ合衆国第35代大統領です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいジョン・F・ケネディの名言をご紹介します。

人生に悩んでいる人へ。ジョン・F・ケネディの名言「屋根を修理するなら…」英語&和訳(偉人の言葉)

“The time to repair the roof is when the sun is shining.”

「屋根を修理するなら、日が照っているうちに限る」
ジョン・F・ケネディ(アメリカ合衆国第35代大統領)

常に冷静沈着。感情を切り離す。
私の母はとても心配性なのですね。地震、台風、津波。けが、病気、失業。常に悪いシナリオが頭の中にある。
大きな地震が起きたらどうしよう。どこに避難しよう。お父さんが病気になったらどうしよう、けがをしたらどうしよう。

備えあれば憂いなし。地震、台風、けが、病気、失業。万が一に備えて準備をする、備える。大切なことですよね。
一方で、取り越し苦労をすることもいいことではないと思うのですね。まだ起きてもいないことで悩む、苦しむ、不安になる。

感情を切り離す

これは以前美輪明宏さんが婦人公論でおっしゃっていたことなのですが、「困難に遭遇したとき一番邪魔になるのは感情。体を健康に保つのに食べ物が必要なように、心を健康に保つには理性が必要。困難に遭遇したときは感情を排除して、今自分がすべきことを冷静に分析すること」

不安なことがあるときそこで悩んでいても問題は解決しませんよね。大きな地震が起きたらどうしよう。仕事をクビになったらどうしよう。悩んでいたら地震を避けることができるのか。仕事をクビにならずに済むのか。
悪いシナリオを想像してそれについて不安になるのではなく、悪いシナリオを想像して、それに備える。準備をする。損失を少しでも小さくする。
感情に流されないこと。常に冷静であること。

人生に悩んでいる人へ。「天気」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はジョン・F・ケネディの名言をご紹介しました。

私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ジョン・F・ケネディの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ジョン・F・ケネディの名言を14句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「天気」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「天気」に関する世界の偉人たちの名言を21句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

では、最後に「天気」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

“We cannot direct the wind, but we can adjust the sails.”

「風向きを変えることはできませんが、帆を調節することならできますよね」
ドリー・パートン(アメリカのシンガーソングライター・女優)

“When it rains, look for rainbows. When it's dark, look for stars.”

「雨が降っているなら、虹を探しなさい。暗闇にいるなら、星を探しなさい」
オスカー・ワイルド(アイルランドの詩人・劇作家)

“When everything seems to be going against you, remember that the airplane takes off against the wind, not with it.”

「逆境に陥ったときに思い出しなさい。飛行機は追い風で飛び立つのではない、逆風で飛び立つのだと」
ヘンリー・フォード(自動車会社フォード・モーターの創設者)

お読みいただき、ありがとうございました!

翻訳家

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。英語学習サイト『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』を運営。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事