「一時閉店」から3ヶ月半! 早稲田「メルシー」10月8日から復活決定!
今年6月29日、東京・早稲田にある老舗の町中華「メルシー」が突然閉店を発表し、多くのファンを騒がせた。
閉店日当日に来店した常連客に渡された一通の手紙がSNSを通じて一気に広まり、多くの「メルシー」ファンが嘆きの声を上げた。
ご挨拶する間もなく申し訳ございません。
人手不足、後継者不足により継続が困難な状況になり、突然ですが本日をもちまして一旦店を閉めさせて頂く事になりました。
打開策を探すつもりではありますが、何分体力に不安を感じる年齢であるのも事実でございます。
何とかここまでやって来られましたのも、お客様に支えていただいたお陰であり、本当に心より感謝申しております。
皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。
長い間ありがとうございました「メルシー」
スタッフ一同
「メルシー」は1958年創業の早稲田のレジェンド的な存在で、安くて旨い「ワセメシ」の代表格。
早稲田生のソウルフードとしても知られ、週末にはOBやOGも数多く集まり、タモリや吉永小百合が通う店としても有名だ。
あまりに突然の閉店でラーメン界、早稲田にゆかりのある人々はパニックになった。
店主の小林一浩さんに話を聞くと、2人いたパートの方が体調を崩され、お店が続けられなくなったという。
小林さんご夫婦も体調を崩しがちで、「一旦閉店」という形をとってゆっくりしたいということだった。
そんな「メルシー」がこの10月8日に復活することになった。
9月から「パート募集」の貼り紙が出ており、復活を待つ声が多かったが、働き手が見つかったという。
営業時間、定休日に変更があるのでここに書いておこう。
営業時間:11時~15時/16時~19時
定休日:日曜、月曜、祭日
となる。メニューは変わらずで、閉店前から全品50円値上げとなる。
将来的な後継ぎはまだいないものの、とりあえずの復活を遂げ、ホッとしている。
無理せず、細く長くでいいのでゆっくりとお店を続けてほしい。
メルシー
東京都新宿区馬場下町63
03-3202-4980
※写真はすべて筆者による撮影