30年以上、家系ラーメンの礎を築いたレジェンド店に行ってみた!!【家系】
■歴史のある家系『近藤家』さんにお邪魔してきました。
1992年に近藤健一氏がオープンさせ、この方は、『横濱家』や『介一家』に関わり家系ラーメン界に多大なる影響を与えた方です。
また、1997年には川崎の産業道路沿いに近藤家川崎店もオープンさせ、現在も営業中です。
外観
大通り沿いに、どでかい黄色い看板が目立っていました。
お店前には、最初の1台目気を遣えば、最大2台止めることが可能です。
その他にも周辺パーキングで100円負担してくれるサービスもあります。
看板
以前は、道路際の歩道に置いてありましたが、裏面が壊れていたので、目立たないところにひっそりと置いてある模様です。
店内に関しては、テーブル席も充実しており、家族連れも多く見受けられました。
また、建物、内装は決して新しくはありませんが、清潔感が保たれていたのも好感度高めです。
メニュー
店内は『撮影禁止』なので、券売機の撮影も控えました。SNS等で堂々と載せている方を散見しますが、ルールは守りましょう。
※ラーメンの撮影は店主さんの許可を頂いております。
・ラーメン800円 (中900円大1000円、半ラーメン700円)
・塩ラーメンは100円づつUP
・チャーシューメンはそれぞれ250円UP
・ライス150円(半ライス100円大盛ライス200円)
・青ネギ150円/キャベチャー150円/海苔増し100円/
・味付きタマゴ100円/とき玉100円/特製チャーシュー2枚350円
・ビール350円/ノンアルコール300円
尚、新500円玉が使えるように、券売機が1台増えていました。
今回はラーメン中を麺カタメ味コイメでお願いしました。
※現在は、アブラ多めは中止になっております。
『とき玉』は近藤家のオリジナルトピです。まろやかさが出て、おススメのようです。特製チャーシューも肉厚があって、美味しそうでした。
ラーメン
海苔は被せるように並べられていましたが、動かして写真を撮らせていただきました。
鶏油が表面にしっかりコーティングされており、魅力的なビジュアルです。
麺リフト
安心安全の『酒井製麺』で、麺箱にはしっかり『杉印』が刻印されていました。
短めの平打ちの麺で嚙み応え、風味を含めてすべてが最高の麺だと思います。
スープ
『本牧家』系譜らしく、バランス型かつ豚骨出汁もしっかり効いていて、
このクオリティが30年前に存在していたと考えると、凄まじい話です。
トッピング
海苔、ほうれん草、チャーシューと家系三種の神器に加えて、ネギもまぶしてありました。
ショウガ
卓上調味料としては、胡椒、ニンニク、豆板醬、ショウガ、お酢、すりごまなどの用意がありました。
今回は『ショウガ』でキリっとさせ味変を楽しませて頂きました。
店舗情報
所在地 神奈川県横浜市都筑区北山田1-1-39 パークフジ小泉 1F
アクセス 横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅徒歩5分
座席数 カウンター15席テーブル4席が3卓
定休日 月曜日
営業時間 11:00~15:00
SNS お店Instagram 食べログ ラーメンデータベース