【オートバイのあれこれ】レースを席巻した空冷グリーンモンスター
全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。
今日は「レースを席巻した空冷グリーンモンスター」をテーマにお話ししようと思います。
ここ最近トレンド化している旧車/絶版バイクのなかでも、とくに高い人気を誇るカワサキの空冷Zシリーズ。
今回はその空冷Zの系譜において、レースシーンで活躍したモデルをご紹介しましょう。
『Z1000S』(『KZ1000S』)です!
絶版バイク好きの人や古くからのバイクファンであれば、すぐに「エディ・ローソン」「AMAスーパーバイク」といったワードを連想したのではないでしょうか。
Z1000Sは端的に言うと、AMAスーパーバイク選手権(アメリカのロードレース選手権)において、エディ・ローソン氏とともにチャンピオンを獲得した『Z1000J』レーサーの市販バージョンです。
言い換えれば、AMA仕様の市販レーシングマシンということ。
もっとも、プロレーサーのローソン氏がライディングした車両はカワサキ直々のワークスチューニングが施された唯一無二の特別仕様だったわけですが、Z1000Sはそれにかなり類似した市販モデルだったのです。
ちなみに、このZ1000Sと同時に生産された公道用市販モデルが、一般的に「ローソンレプリカ」として広く知られている『Z1000R』ですね。
Z1000Sは、1気筒につき2本のスパークプラグが備わるツインプラグ式シリンダーヘッド、CRキャブレター、KERKER(カーカー)製の集合マフラー、そしてスタビライザー付きのスイングアームなど、パワーユニットからシャシーに至るまで、あらゆる部分がレース用の設計とされていました。
外観だけを見比べれば、ストリートモデルの1000Rとあまり違わないように思える1000Sですが、実際のところ1000Sと1000Rは中身が全く異なっており、その設計に共通性はほとんどありません。
1000Sのピークパワーは135ps/11,000rpmと、当時の大排気量空冷2バルブエンジンにしてはかなりの高回転型。
1000Rが102ps/8,500rpmでしたから、1000Sはやはりレース専用のカリカリチューンドマシンだったと言えるでしょう。
車体のほうも、車重が222kgあった1000Rに対し1000Sは198kgと大幅に軽く、こうした数字を見れば見るほど、1000Sが「1000Rとは似て非なる存在である」ことが伝わってきます。
1000Sはサーキット専用のレーシングマシンであり、一般ライダーにはほとんど縁の無いバイクでしたが、一方で公道版の1000Rは人気を博し、1982年の初期型(Z1000R1)に続き、’83年には2型(Z1000R2)、そして’84年にはスタイリングデザインのみを踏襲して排気量を上げた『Z1100R』が発売されました。
現在、Z1000R/1100Rは「角Z」の一角を担う空冷Zモデルとして高い人気を誇り、市場へ出回っている個体もプレミア化が進んでいるようです。
画像引用元:カワサキモータースジャパン