自信が持てない人へ。ルーミーの名言「鳥が歌うように歌い…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はルーミーの名言をご紹介します。ルーミー(1207~1273年)は13世紀イスラムの神秘主義者・詩人です。
今回は自信が持てない人に届けたいルーミーの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
自信が持てない人へ。ルーミーの名言「鳥が歌うように歌い…」英語&和訳(偉人の言葉)
「鳥が歌うように歌いたい。誰に聞かれようがどう思われようが気にすることなく」
ルーミー(13世紀イスラムの神秘主義者・詩人)
自分が思っているほど人は自分には興味がない。自分自身を見て学ぶ。
SNSで普段と少し違う投稿をしたとき不安になることがあるのですね。フォロワーの方にどういう反応をされるのだろうと。通知を見るのが少し怖くなるのですよね。
少し前に以前から仲良くさせていただいている方をSNSで紹介したのですよね。「この方は真面目で努力家で本当に素晴らしい人なんです」と、そういう投稿をしたのですよね。
どんな反応をされるのだろうと不安に思っていたとき、ふと以前読んだ本に書いてあったことを思い出したのですよね。
アメリカの作家デール・カーネギーの『道は開ける』(原題:How to Stop Worrying and Start Living)という本に書いてあったことなのですが、それは簡単に言うと「人は自分以外の人には興味がない」ということ。
「気付いたのが、誰もあなたや私のことなんて考えていないということ。私たちが何を言われようと関心がないのです。朝ご飯を食べる前、食べた後、それから夜中の12時10分まで、人は自分のことしか考えていないのです。その人にとっては、あなたや私が死んだというニュースよりも、自分の頭がほんの少し痛いことの方が何千倍も関心があることなのです」
デール・カーネギー(アメリカの作家)
自分自身を見て学ぶ
自分が思っているほど人は自分には興味がない。それは自分自身を見れば分かりますよね。
政治、芸能、スポーツ。ニュースを見て、その時はその人のこと、その話題について考えると。ただ、それはほんの一瞬ですよね。どんなに大きなニュースでも一日中そのことばかり考えている、そんなことはないと思うのですね。
今日は何をしようか、どこに行こうか、何を食べようか。人も自分も考えることは同じなのですよね。自分は自分のことで頭がいっぱい。人のことを考える余裕などない。それは相手も同じ。自分以外の人のことを考えることなどほんの一瞬。そしてそれもすぐに忘れてしまう。
人にどう思われているのだろうと、何日も何時間も頭を悩ませる。それがいかにばかばかしいことか、自分自身を見れば分かる。
自信が持てない人へ。「幸せ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はルーミーの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『世界の偉人の名言(鈴木隆矢)』の『ルーミーの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ルーミーの名言を7句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「幸せな人生を送りたいなら、それをなんらかの目標と結びつけなさい。人や物とではなく」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
「幸福への道は一つしかない。それは自分の力ではどうにもならないことについて悩むのをやめることである」
エピクテトス(古代ギリシャの哲学者)
「幸せを追い求めている限り幸せにはなれない。生きる意味を探している限り生きることはできない」
アルベール・カミュ(フランスの哲学者・作家)
お読みいただき、ありがとうございました!