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カワサキのハングリー精神の化身?350アベンジャー

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『カワサキのハングリー精神の化身?350アベンジャー』をテーマにお話ししようと思います。

カワサキは『マッハ』シリーズや『Z』シリーズで世界に名を馳せたわけですが、その前段階の、世界へ躍進する土台づくりをしたオートバイの一つが『350A7 アベンジャー』です。

▲350A7 アベンジャー〈1967〉
▲350A7 アベンジャー〈1967〉

350A7は、『250A1 サムライ』のワンクラス上のモデルとして1967年(昭和42年)に登場、「アベンジャー」はこの350A7のアメリカでのペットネームでした。

350A7に搭載されたエンジンは、空冷2ストロークの並列2気筒。

250A1のエンジンを247ccから338ccまで拡大し、ピークパワーは40.5psまで増強されていました。

▲こちらは250A1 サムライ〈1966/画像引用元:川崎重工〉
▲こちらは250A1 サムライ〈1966/画像引用元:川崎重工〉

2ストマシンならではの軽量な車体も相まって、350A7は650ccクラスのビッグバイクにも遜色ない加速力(ゼロヨン加速13.6秒)と最高速(175km/h)を発揮し、デビューするやいなや日本でもアメリカにおいても高評価を得ることに成功。

350A7におけるこの成功は、後の『マッハ』シリーズ展開への布石となります。

その他、250A1の格上モデルとして質感も重視されていて、燃料タンクには鏡面が美しいメッキがあしらわれ、またシートもタックロールタイプを採用。

ちなみに、車名の「アベンジャー」は直訳すると〈復讐者〉や〈報復者〉といった意味で、より日本語的に意訳すれば〈仕置き人〉のようなニュアンスだと思われます。

何に対する報復、お仕置きなのかは定かではありませんが、おそらくは、当時日本の二輪メーカーはまだまだ後進・発展途上で、それを見下していた欧米老舗メーカーに向けて、カワサキが「見返したる!」という反骨精神をほのめかしていたのかもしれません。

▲4スト650cc並の実力を持った2スト2気筒エンジン
▲4スト650cc並の実力を持った2スト2気筒エンジン

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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