【どっちがおいしい?】ローソンとファミマのコンビニ限定韓国味カップ麺食べ比べ!
ローソンVSファミマ限定韓国味カップ麺食べ比べ!
今回は、ローソンとファミマからそれぞれ最近発売された韓国味のカップ麺、「ハナムデジジップ監修 サムギョプサル風ラーメン」(ローソン限定)と「韓国風激辛海鮮チゲ 大盛」(ファミマ限定)をレビューします。
カップ麺メーカーやコンビニ各社は、最近こぞって韓国味のカップ麺を発売しており、トレンド化しています。今回の2品はそれぞれ、韓国料理の「サムギョプサル」と「海鮮チゲ」の味が再現されており、韓国の定番料理がどう再現されているのか注目です。
ローソン限定「ハナムデジジップ監修 サムギョプサル風ラーメン」
まずはローソン限定の「ハナムデジジップ監修 サムギョプサル風ラーメン」。サンヨー食品系のメーカーが製造を担当。「ハナムデジジップ」は韓国で店舗数が最も多いサムギョプサル専門店で、日本でも2021年に東京のコリアタウン新大久保にお店をオープンさせています。
サムギョプサルは韓国の焼肉料理のひとつで、バラ肉を焼いて味付けをし、サンチュなどで巻いて食べる定番メニューです。今回は「甘辛味噌味」とのことで、韓国の代表的な調味料であるコチュジャンが使われています。
甘辛な味噌味のスープに、中細で縮れのついた油揚げ麺と、豚肉や白菜キムチなどの具が合わせられています。韓国料理で使われる麺といえば、太くて弾力の強いタイプが多いですが、今回はやや細め。韓国の麺の特徴よりもスープとの相性が考慮されている模様。具には豚肉や白菜キムチを使うことにより、サムギョプサルらしさや韓国味らしさが表現されていました。
スープ表面には豚脂がたっぷり浮いており、バラ肉の脂の雰囲気が再現されています。コチュジャンらしい甘辛味と合わせて、サムギョプサルの再現性はかなり高いです。ラーメンスープなので本来なら焼肉とはまるで別物ですが、脂のまったり感に焼肉と共通するものを感じました。
ファミマPBのファミマル「韓国風激辛海鮮チゲ 大盛」
続いては、ファミリーマートのプライベートブランド(PB)「ファミマル」の「韓国風激辛海鮮チゲ 大盛」。製造は日清食品。ファミマはここ最近、「ファミマル」ブランドのカップ麺を拡充しており、多くの商品が発売されています。また、日清食品はカップ麺メーカーの中でも特に韓国味カップ麺の発売に積極的なので、この商品はファミマと日清食品の意欲が合致した、出るべくして出たものといえるかもしれません。
辛味を強く効かせた海鮮味のスープに、中太で縮れのついた大盛の油揚げ麺と、いかボールやキャベツなどの大量のうが合わせられています。値上げのご時世の中、多くの大盛カップ麺が250円超えの価格設定の中、この商品は税込198円。コスパが光ります。
スープは、味噌味ベースに強い辛味と海鮮味がつけられています。最初に口に入れた時はコチュジャンを思わせる甘みが感じられ、その後から強い辛味と海鮮のコクががやってきます。辛さは大辛~激辛レベルでかなり辛いものの、パンチのある辛さの割に後味はスッキリしており、辛さが後に残りません。
韓国唐辛子は赤色が鮮やかで風味が豊かですが、その割に辛さが穏やか。今回実際に韓国唐辛子が入っているかはわかりませんが、その辛さの特徴はスープ作りに意識されていそう。
辛さとともに、かなり厚みのある海鮮味が特徴的。先日「カップヌードル 海鮮コチュジャンチゲ味」という、よく似たフレーバーの商品が国民的大ブランドから登場しましたが、辛さと海鮮味を高次元で両立している点では今回「カップヌードル」を大きく上回っています。
麺量が大盛でスープがこれだけ美味しければ、もう十分に大成功の素晴らしい商品といえますが、今回はそれだけに留まりません。
いか入りのすり身ボール、たまご、キャベツ、ネギ、唐辛子が入っており、特にいかすり身ボールとキャベツがかなりたくさん入っています。いかすり身ボールはスープの海鮮味をさらに豊かにし、キャベツの甘みは辛いスープの中で光っていました。
ファミマと日清食品の本気をみた
レビューした2商品とも、それぞれサムギョプサルの脂の再現、辛味と海鮮味の両立という光る部分がある良品でした。ただ、「サムギョプサル風ラーメン」が税込278円と高額な割にボリュームは乏しいのに対し、「韓国風激辛海鮮チゲ」は麺も具もボリュームがありながら安価という、非の打ち所が見当たらない商品でした。
値上げの続く厳しいご時世の中、ファミマと日清食品の本気をみた気がします。