【世田谷区】今ブームのメスカルについて知りたいならこの店に足を運ぼう!『万珍酒店』
クラフトビールやジンが人気になるなど、最近はお酒の世界にも新しい波が押し寄せています。
世田谷区・代沢にある「万珍酒店」(マンチンサケテン)は、昨今のメキシコのメスカルブームの火付け役ともいえる店。メスカル以外にも世界各国のナチュラルワインやオリジナルクラフトビールが購入でき、その場で飲んで楽しむこともできる店です。今回は、気になる店内の様子を詳しく紹介します。
世界各国の珍しいお酒からオリジナルクラフトビールまで種類豊富
今では外国人観光客にも大人気の下北沢。「万珍酒店」は、下北沢駅から徒歩15分と少し離れた場所にあります。渋谷方面から行く場合には「代沢4丁目」バス停で下車すれば、徒歩1分と大変便利です。
下北沢方面から徒歩で向かう場合には、茶沢通りを三軒茶屋方面の向い、梅丘通り(芝信用金庫が目印)を左折すると右手にあります。
店名には、「世界の微生物が醸した万(よろず)珍(めずらしい)酒」という意味が込められているそう。その名の通り他の店ではなかなか手に入らない、珍しい世界各国のお酒が揃っています。
店内で実際に試飲もできる
店内は、入口を入ってすぐの場所が販売スペース。その奥には角打ちのほか、ソファーでゆったりくつろげるラウンジスペースがあります。店内で販売するすべてのお酒の試飲が可能で、雑貨類の販売も行っています。
特にお勧めなのが、店内に50種類以上あるメスカルの飲み比べ。本場・メキシコのスタイルでフルーツにメキシコ特有の香辛料をつけたものをつまみにそれぞれのメスカルの味の違いを確かめて、自分好みの1本を見つけることができます。
甘みが強いお酒が好みなら、メスカルベースのカクテルもお勧め。写真はメスカルパッションフルーツジュース(800円)で、飲み心地の良さにスルスルと飲めてしまいます。店長曰く「メスカルは悪酔いや2日酔いしない」のが特徴とのことなので、酒飲みには心強い味方になってくれるお酒かもしれません。
別途ケータリング事業等も手掛けている系列店があるためおつまみ類も豊富で、スナック類以外にもオリーブとチーズのオイル漬け(400円)蓮根の梅酢漬け(300円)などが販売されており、これらをつまみながら飲んでいると、思わず飲み過ぎてしまいそうです。
オリジナルクラフトビールにも注目
本来酒屋とはいえ、店内に入ってまず圧倒されるのが種類豊富なお酒の数です。入口右の冷蔵庫にはカラフルなデザイン缶が並ぶビール類、そして左の冷蔵庫には思わず目を引く可愛いデザインのエチケットが付けられたワイン類があります。
同店ではフルーツの産地としても知られる山梨県・北杜市でクラフトビールのブルワリーを持っており、店内ではここで作られたオリジナルのクラフトビール(500円〜)が楽しめます。正統派のずっしりとしたものから、産地の特徴を活かしたフルーティーな味のものまで揃っているので、店内で実際に飲んで、さらには缶のデザインでフィーリングの合うものを選ぶのも楽しいかもしれません。
ジンやウィスキーなどの蒸留酒も種類豊富に販売されていますが、同店に行ったらやはりメスカルに注目!常時50〜60種類が販売されており、価格の目安は1本5,000円〜20,000円ほどです。
大人の秘密基地に遊びに行こう
メスカルを中心にオリジナリティーのある品揃えなので、自分にあった究極の1本を見つけるために何度でも足を運びたくなり、大人の秘密基地を訪問するようなワクワク感を楽しめる店でした。
名称:万珍酒店
住所:東京都世田谷区代沢4丁目29-14
アクセス: 小田急線下北沢駅から徒歩15分(駐車場なし)
営業時間:14:00~22:00
定休日:なし
公式サイト:https://www.instagram.com/mangosteen_liquors/
支払い方法:現金・クレジットカード・各種スマホ決済