知らずに損してた!こんにゃくを食べる身体に嬉しい5つの健康効果と食感がクセになる簡単おすすめレシピ
今回は、こんにゃくを美味しく食べて得られる健康効果と簡単レシピを紹介させて頂きます。
こんにゃくを食べることで得られる5つの健康効果
こんにゃくは、古くから日本で健康食品として親しまれてきた食材です。
近年では、その豊富な栄養素と健康効果が注目されています。
こんにゃくの主成分であるグルコマンナンは、水溶性食物繊維の一種です。グルコマンナンは、水に溶けると膨張し、胃腸の中でゲル状になるため、満腹感を得やすく、食べ過ぎを防ぎます。また、腸内環境を整え、便秘解消にも効果があります。
1. 血糖値の上昇抑制
グルコマンナンは、糖の吸収を抑制し、食後の血糖値の上昇を抑える効果があります。糖尿病の予防や改善に役立つことが期待されています。
2. コレステロール値の低下
グルコマンナンは、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を体外に排出する効果があります。コレステロール値が高い方や、高脂血症の予防に役立ちます。
3. 美肌効果
グルコマンナンは、腸内環境を整え、善玉菌を増やす効果があります。善玉菌が増えると、肌荒れやニキビなどの肌トラブルを防ぎ、美肌効果が期待できます。
4. ダイエット効果
こんにゃくは、低カロリーで高食物繊維なので、ダイエットに最適な食材です。グルコマンナンによる満腹感と、腸内環境の改善により、無理なく体重を減らすことができます。
5. 免疫力向上
グルコマンナンは、腸内環境を整え、善玉菌を増やす効果があります。善玉菌は、免疫細胞を活性化し、免疫力向上に役立ちます。
こんにゃくは、手軽に調理できる食材なので、毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。ただし、こんにゃくは食べ過ぎると腹痛や下痢などの原因となるので、注意が必要です。
それでは、ココから!
作り置きにもおすすめの雷こんにゃくレシピを
紹介させて頂きます。
【材料】
こんにゃく:300〜350g
一味唐辛子:適量
鰹節:適量
「合わせ調味料」
出汁:150cc
酒:50cc
濃口醤油:50cc
みりん:50cc
砂糖:大さじ3
【作り方】
1. こんにゃくを食べやすい大きさに切り分け、茹でてアク抜きし、水気を切る。
2. 鍋に油を熱し、こんにゃくを炒めて表面に焼き色をつける。
3. 合わせ調味料を加えて煮汁がなくなるまで煮込む。
4. 一味唐辛子を加え全体に絡める。
5. 煮汁がほぼなくなったら火を止め、鰹節を加えて全体に絡める。
6. 自然冷却し、冷蔵庫で保存する。
はい!できあがり〜
こんにゃくはしっかり炒めて水分を飛ばすと、味が染み込みやすくプリッとした食感になり
一味唐辛子の刺激が食欲を刺激して箸の止まらない一品なので、ぜひ作ってみて下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。