2014/5/2よりiPhone5のリコール対応はじまる。iPhoneのシリアル番号の調べ方
2014/05/02/金より、Apple iPhoneの1シーズン前の機種である 「iPhone5」の不具合のある機種のボタン交換プログロムによるリコールが始まる。
https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-sleepwakebutton/
【1】まず、自分の機種がiPhone5かどうかを確認しよう。
現在、発売されているのは、iPhone5SとiPhone5cである。なので、iPhone5は現在の1シーズン前の機種だ。
【2】iPhoneのシリアル番号を調べよう。
【3】iPhoneのシリアル番号は、iPhoneから、
【設定】→【一般】→【情報】→【シリアル番号】でわかる。
そのシリアル番号をここに入力し、左端の
【国を選択してください】で【日本】を選び、シリアル番号をペーストし【送信】を押す。
【4】当該製品でない場合、使用に問題ありません。
【5】当該製品であった場合、
1.我慢して使うという選択肢もある。修理に1週間ほどかかる。バックアップも必要だ。
2.アップルストアに持ち込む。※通信キャリアは今回は対応しない。
※住所から検索https://getsupport.apple.com/TakeIn.action
3.サポートセンターで「ピックアップ&デリバリー」を申し込む
※とはいっても気軽に電話ができるワケではない
https://getsupport.apple.com/ServiceOptionAction.action
こちらで手続きが必要だ。
それにしても、シリアル番号の説明が英語ページだとか…、サポートセンターの申し込みに電話番号が出てこないとかのリコール対応の姿勢の方が気になってしまった。
バックアップの取り方も、「iTunes または iCloud にデータをバックアップします。」をクリックすると、英語ページへと飛ばされる。
Macがある人はこちらを参照。iTunesバックアップ
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/data-itunes/backup-mac/
困るのは、Macなどのバックアップをとるコンピュータがない場合だ。
SDカードもiPhoneは使えない。そんな時にはiCloudだ。
http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja_JP
リコールだからこそ、「バックアップをとってください」ではなく、サイトで懇切丁寧にバックアップのやり方にも対応する必要があるだろう。もちろん、すべて日本語で。
それが、最低限のサポートプログラムだと思う。