【浜松市】はままつフラワーパークで楽しむ藤のライトアップ!園内3か所の藤棚ポイントを回ろう
はままつフラワーパークで今年も藤のライトアップが楽しめます。
同園での春の夜間開園期間は3月から4月にかけてと、4月25日(木)~5月5日(日・祝)にかけての2期間。
前者では桜が見頃を迎えると桜並木が、後者では藤の花が見頃を迎えると藤棚がライトアップされます。
「ライトアップされた藤棚って、どんな感じなんだろう」と気になる方もいますよね。
そこで2021年の藤棚ライトアップの様子をもとに、3か所の藤棚ポイントを紹介します。
はままつフラワーパーク園内に点在する藤棚ポイントは全部で3か所。
ウェルカムゲートから大温室へ向かう途中にある「虹のフジのトンネル」と、ウェルカムゲートから右方向へ延びる坂道を下った先にある「9尺フジ棚」、日本庭園付近の「シロフジ・八重フジ・9尺フジ」です。
ウェルカムゲートでは大鉢仕立てのシロフジが来園者を出迎えてくれました。
①虹のフジのトンネル&ホワイトガーデン
ところで、3か所ある藤棚スポットのどこから回ろうか迷う方もいますよね。
これはあくまでも私の場合ですが、藤のライトアップを鑑賞した2回(2019年と21年)とも、虹のフジのトンネル⇒9尺フジ棚⇒シロフジ・八重フジ・9尺フジの順に回りました(そして再度、虹のフジのトンネルを見て帰宅)。
そのため、この記事ではこの順序で紹介します。
上の画像は日中の虹のフジのトンネルです。
さて、このフジのトンネルはライトアップされるとどのようになるのでしょうか。
2021年の藤のライトアップは午後6時から。
とはいえ、この日の浜松の日没は午後6時28頃。
ライトアップ開始時刻は空がまだほんのりと明るい状態でした。
けれど空の色が深まるにつれ、ライトを受けた藤の花が闇に浮かび上がり、次第にご覧のような雰囲気に。
藤色、白色、淡い藤色…。
虹のフジのトンネルとはまさに言い得て妙。
ふと、花と花の隙間から空を覗くと、まだ薄っすらと明るさが。
トンネル前のホワイトガーデンでは傘仕立てのシロフジを中心に、白い花々が見頃を迎えていました。
その傘仕立てのシロフジはライトアップされると上品で厳かな姿に変貌。
日中、笑顔満載だった白い花々は眠りについたかのよう。
同園のマスコットキャラクター・ふらまるのモザイカルチャーもライトアップされていました。
ふらまるモザイの後方は2024年に新しく造られた花壇「はなのはら」の場所です。
はなのはらがライトアップされるかどうか気になる方は、藤の花のライトアップ時に確かめてくださいね。
はなのはらについては、こちらの記事をどうぞ▼
【浜松市】はままつフラワーパークに新花壇「はなのはら」誕生・花の見頃などをご案内!
②9尺フジ棚
9尺フジ棚は芝生広場付近からスロープを下りた先に。スロープも藤棚(ベニフジ)になっています。
見上げれば藤の花。前を見ても藤の花。
9尺フジ棚が近付くにつれ、心はウキウキ♪
長い花房が真上から降り注ぐ様子は、まるで藤花のシャワー。降り注ぐ美。
その9尺フジ棚はライトアップされると凄みのある美しさを帯び、近寄りがたい高貴なベールに包まれているように見えました。
息をのみ込むほどに美しいこの下を歩けるなんて…。
藤の花のライトアップ鑑賞に来て良かった。
そうそう。
藤の花は花房の上から順に開花し花房を伸ばします。
そのため花見時といえど、花房の上部分は花が萎れていることも。
よく見ると、この日も花房の上部は萎れていました。
どの花もそうですが、ちょうど良いタイミングで見るのって難しい~。
③シロフジ・八重フジ・9尺フジ
シロフジ・八重フジ・9尺フジは、9尺フジ棚の先にある日本庭園のそばに。
こちらは池越しに見たシロフジの様子です。
池に架けられた橋の上にシロフジ棚が設けられ、来園者を楽しませています。
池の縁に植えられたコデマリとシャクナゲの白さとも相まって、この辺りは白の世界でした。
上の画像は橋とその上のシロフジ棚です。
さて、このシロフジはライトを受けるとどのようになるのでしょうか。
夕方とは撮影位置が少し異なりますが、ライトアップ開始から80分後は、このような感じでした。
見上げれば、そこにあるのは漆黒の夜空に浮かび上がる白い美の世界。
9尺フジ棚と異なる雰囲気に見惚れていた方も多いように見えました。
最後にライトアップされた八重フジ(八重黒龍)を。
八重フジ(八重黒龍)の花房は、ブドウに似ていると思いませんか?
八重フジと9尺フジはシロフジから少しだけ奥にあります。さらにその奥は花しょうぶ園です。
藤の花は品種によって開花時期が異なるため、9尺フジとシロフジ、八重フジが同じ時期に花見時を迎えることはほぼありません。
そこで2024年の見頃時期を同園の村松さんに伺うと
とのこと。
はままつフラワーパークで心に残る藤の花のライトアップをお楽しみくださいね。
<施設情報>
施 設 名:はままつフラワーパーク
住 所:浜松市中央区(旧西区)舘山寺町195
開園時間:季節変動制につき公式サイト参照
入 園 料:季節変動制につき公式サイト参照
休 園 日:なし ※12月29日~31日は施設点検のため休園
駐 車 場:あり(有料・1台200円)
公式サイト:はままつフラワーパークの公式サイト (外部リンク)
浜名湖花博2024の見どころやチケット情報についてブログ「あねたび」に書きました。
記事内では使用後のチケット半券を提示すると受けられるサービスも簡単に紹介しています。
よろしければ、参考にしてくださいね。
「浜名湖花博2024」で季節の花々を楽しもう!会場内の見どころや、チケット情報をご紹介(外部リンク)
【関連記事】
【浜松市】『浜名湖花博2024』開幕直前!はままつフラワーパーク園内の春~初夏の様子&新花壇情報を