Yahoo!ニュース

【神戸市西区】市唯一の国宝「太山寺」そば、里山の魅力と恵みを存分に味わえるアトリエカフェ「えとなと」

くりあんぱん神戸の日常系webライター(神戸市)

西区伊川谷町前開にある「えとなと」さんをご紹介します。里山での暮らしを体験できるワークショップや各種絵画教室、自家製野菜販売などを行われているお店です。そして、これらの活動を通じて生まれたご縁やお客様の要望をもとに、2023年2月からカフェ営業もされています。
公式Instagram RURAL ATERIER えとなと  Food、Craft、Art…and more

おじいちゃん・おばあちゃんの家に親戚一同で帰省した時のような、懐かしい雰囲気が印象的。オーナー方が生まれ育った実家で営まれている、たくさんの歴史や思い出をたたえた温かい空間です。
なお、初めて訪れる際は少し場所が分かりにくいかもしれません。アクセス方法を記事の最後に掲載しますのでご参照ください。

6名テーブルにゆったりと4脚設置した4名テーブル1席、通常の4名テーブル3席、計16席の配置です。
可愛らしくちょっぴり不思議な響きの店名、漢字で表すと「絵と菜と」です。「壁には父母が集めた『絵』、食卓には祖母が作った『菜』っぱの炊いたん。 そんな実家の想い出を名前に込めました」との事、胸が熱くなる素敵な由来です。店内の各所に飾られた数多くのアート作品、ぜひ隅々までご覧になってみてください。

メニューは全品、「えとなと」自家製の有機栽培野菜や、近隣農家の旬の農産物を使用したもので、神戸の里山の恵みを存分に味わうことができます。モーニングをイメージした「たまごかけご飯と味噌汁 500円(本記事中の価格は全て税込表記)」「ピザトーストとサラダ 800円」、各月の特別メニューが1週間程の期間限定で(予約優先)、ほかスイーツやドリンクというラインナップです。
ランチは数量限定で営業時間内に完売となる日もある人気ぶり。特別メニューについては、10月は3日~5日の間「秋祭り膳」が提供されました。11月以降の内容は決まり次第公式Instagramで告知されますのでご確認ください。
公式Instagram RURAL ATERIER えとなと  Food、Craft、Art…and more
スイーツは、今の季節はチーズケーキ3種(桃、トマト、焼き芋)と百花蜜のパンナコッタを頂くことができます。

トマトのチーズケーキ(600円)と酵素サイダー(500円)を注文。
ほんのりトマト色に染まったチーズケーキは、トマトがチーズケーキに味の深みと爽やかさを与えています。主役の素材のようで隠し味のようでもある不思議な感覚。考えてみると、イタリア料理等でトマトとチーズを組み合わせるのは定番中の定番ですね。意外なようで至極理にかなったレシピ、野菜の魅力を熟知されている「えとなと」さんならではの逸品です。なお、トマトの風味や甘酸っぱさは、ケーキに添えられたジャムで、より濃厚に味わうことができます。
この日の酵素サイダーは「梨と青蜜柑」と「ぶどう」の2種類あり、梨と青蜜柑を選択しました。ほんのり果実酒のような風味がありつつ、アルコールや酢のような強い発酵感は皆無、まろやかで芳醇なとても飲みやすいサイダーです。

奥のギャラリーには、神戸芸術工科大学の学生さんの作品が展示されています。地域の作家さんや、絵や書や俳句を嗜まれていたお祖父様の作品、ご実家で保存されていた古い雛飾りなど、これまでに様々な展示が企画された本ギャラリー。学生さんの陶芸作品の展示は今回が初めてです。「学校勤務の父母の影響と、自身の子供と同世代ということから『学生応援の店でありたい』という思いを強く持っていました。『展示』という形だけでなく、作陶の際、当店取引のお米農家さんの『もみ殻』を使用したり、カフェに来られたお客様からアイデアを募集したりと、学生さんと地域、学生さんとお客様…とご縁をつなげられていることも喜ばしく思っています」と語って下さいました。温かな想いと芸術への熱意があふれるギャラリーで、若き芸術家の作品をぜひご覧下さい。

店内で使用されている食器の多くは、神戸の窯元さんの作品です。気に入った器を店頭で購入する事ができます。その他、前述のトマトジャムをはじめ農産物、ハンドメイド作品等、店頭販売が充実しています。また週に1度、地域生産者さんの米や野菜や果物をとりまとめ注文販売もされており、カフェやワークショップの利用だけでなくお買い物目的で訪店されるお客様も多いとの事。「微力ながら、地域農産物の食べ方のご提案や、地産地消のお役にたてればと願っております」とオーナーからメッセージを頂きました。


「えとなと」さんの近くには、神戸市内で唯一の国宝「太山寺」があります。5月の催事が有名なお寺さんですが、紅葉の季節もお勧めのスポットです。今秋は西神戸の里山散策と「えとなと」さんのカフェを楽しんでみませんか? 穏やかな陽光、涼やかな風、刈り草のにおいと共に、里の秋の恵みを味わってみてくださいね。

●えとなと●
〒651-2108 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開321
営業時間 木・金・土曜日 11:00~16:00
定休日 日・月・火・水曜日 ほか不定休
電話番号 なし InstagramやLINEのメッセージをご利用下さい
公式Instagram RURAL ATERIER えとなと  Food、Craft、Art…and more

補足:アクセス方法

本画像は「えとなと」さんから提供して頂きました。
本画像は「えとなと」さんから提供して頂きました。

「道が細くなっております。お気をつけてお越しくださいませ」のメッセージと共に、地図画像を提供して頂きました。
太山寺方面からお越しの場合、分岐点に電話ボックスがあるY字路を山側(右)、2つ目の「太陽と緑の道」の看板がある丁字路を曲がると左手にあります。

こちらは、太山寺方面とは逆側、地図の左上にある防火水槽前から進行方向を撮影した写真です。

「太陽と緑の道」の看板がある丁字路を曲がります。

ミニバンや大型SUVがぎりぎり1台通れる位の道幅です。

塀が途切れる辺りを左折すると到着です。

神戸の日常系webライター(神戸市)

神戸でささやかに暮らしている一市民。大好きな町神戸の魅力を、心地よい日常から拾い上げて大切にお届けしていきます。記事を通して皆様と「わくわく」「ほっこり」な気持ちを分かち合えたら嬉しいです。よろしくお願いします!

くりあんぱんの最近の記事