Yahoo!ニュース

大谷翔平記者会見 韓国での反応は"熱烈応援" 「話す姿に品格」「むしろいい時期に結婚」

(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

奇しくも3月20日の「事件発覚」の場となった。水原一平氏が大谷翔平に自らのギャンブル歴を明らかにした場所は韓国のソウルだった。

同地では大谷翔平の26日の会見をどう見ているのか。

韓国では大谷翔平関連の情報は伝達スピードは少し遅いものの、情報の全体像は伝わっている。大谷翔平のイメージは先日まで行われていたメジャーリーグソウルシリーズの看板スターであり、「韓国で史上最も愛される日本人アスリート」としても知られる。スポーツ各種目でのライバル意識に関係なく、応援され、リスペクトされる日本人選手というところだ。

写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

水原一平氏は韓国では一部ファンから認知度がある、という存在だった。一般的には「大谷本人ではなく、あくまで彼のスタッフが起こした出来事」という位置づけで、国内プロ野球選手のトラブルも多いことから「大谷自身の成績に影響がなければ関係のないこと」という見方も多かった。

ところが、米ESPNの取材に対し、水原一平氏が「どう送金したのか」の証言を覆した報道が伝わってきたあたりから韓国内でも関心が高まっている。大谷本人にも影響が及ぶのではないか、という点からだ。アメリカ側の弁護士に取材し、「ギャンブルよりも送金方法が問題になりうる」と取材する記事までもが掲載された。

もちろん日本ほどに「連日大谷の話題で大揺れ」というところまではいかないが、ニュースが報じられればそこに関心が集まる。地上波「MBC」のYouTubeアカウントにアップされたニュース映像には11万ビュー、同じく地上波「KBS」には5万ビューが集まっている。

以下は「MBC」のアカウントにアップされたインタビューのフル動画「大谷通訳 チームミーティングでもウソ…開幕戦が終わって初めてホテルで…」に寄せられたコメントだ(ユーザーからのリアクションが上位のもののうち、不適切表現がないものを抜粋)。

「人間の品格が感じられる..すごく腹が立ち、衝撃的だったはずなのに、感情を抑えて自ら落ち着こうと努力している」

「大谷の年俸や普段の人格から見て、ギャンブルに直接的または間接的に関与したと信じる人は一人もいないと断言できる。だが、長年自分を助けてくれた通訳者が『死ぬほどの罪を犯したので、一度だけ借金を返してください』と涙ながらに哀願したら、心優しく善良な彼が助けた可能性も排除できないようだ。最も理不尽に巻き込まれるケースだが...どうか何事もありませんように。この先も応援します」

「信頼していた友人に裏切られる姿さえ、漫画の主人公みたいだ」

「総額1兆円近い金額を10年後にもらうと言ったこと自体、お金に大きな欲がない人なのに、ギャンブルだなんて!!」

「いや、なぜ大谷がそこに座ってそんなことを言わなければならないのか..大谷に何が足りなくてそんなことをするのか..あの正しい生活の紳士をこれ以上揺るがすな。やったという証拠がないのに、変なやつらがフェイクニュースを流している」

「大谷の言葉は絶対に嘘じゃない〜〜大谷ファイティン」

「正直、他の選手なら裏でこっそりギャンブルに関与したのではないかと疑うかもしれないが、大谷は人生そのものがそうではないことを証明している人だ。大谷がギャンブルをしたというのは、太陽が西から昇るようなものだろう。もちろん、天変地異が起きて太陽が西から昇ることもあるかもしれないが」

「(水原一平氏は)通訳の年俸も高いし、何より経歴が大谷の通訳のおかげで出来上がったはず。自身が引退したら自分で通訳関連の会社を作って、MLBに進出する日本人選手と自分の会社の所属社員と契約するのも簡単だったはずなのに、自分の幸運を自ら大きく蹴っ飛ばしてしまったよ」

「1万ウォン札でビルの容積分よりもっと多くのお金を持っている男が、小銭を稼ぐためにギャンブルをするだろうか? そのくらいのお金なら自分で管理せずに専門家に任せる」

一方「KBS」の動画「現場映像 通訳の賭博論争についに口を開いた大谷…悲しくてショック」には以下のようなコメントが寄せられた。

「(大谷翔平が)英語があまり分からないことのをいいことに、隣に当事者がいるのに偽の謝罪をして嘘をついて、当事者を騙すことができるとでも考えたのか。(水原一平氏は)あまりにも厚かましい。大谷本人もショックがかなりあるだろう。だから語学力が不足していても、継続的に学んで自分で直接話をして、コミュニケーションを取らなければならないんだと思う」

「言葉が通じないところで唯一頼れる人が私に詐欺をした。(水原氏がロッカールームで最後に話した時)何か問題が起きたという雰囲気は分かったけど、何を言っているのか理解もできない状況で自分には何も説明がなされず...本当に恐ろしい状況だったろう....」

「どこに行っても通訳が問題を起こす事例がちらほら出てくるようだけど、こんなに有名な選手にこんなことをするなんて天罰を受ける行為だと思う。大谷選手、動揺せずに引き続き優れた野球の能力を発揮されることを応援します」

「大谷選手が韓国に来ていたけど、いまいち表情が冴えず心配だった。そんな理由があったんですね。それでもオープン戦を含めプレーしてくださって良かったです。韓国に再び来る日を期待します」

「感情を抑えているが、怒りを含んだ表情がソウルシリーズの中盤から今まで10年の友人に大きな裏切りを受けた苦痛がどれほどか感じさせる。それでもああやって記者会見に出て、過程から結果まで落ち着いて説明してくれて、法的に強力に対応すると言うから本当に賢明に対処する姿が良すぎる。本シーズン開幕までそう遠くないだけに、今シーズンにドジャースブルーでいい成績で応えて、さらにワールドシリーズ優勝してほしい。11年来のドジャースファンがいつも応援します」

「この選手はもっとたくましくなりそうだから心配はない。むしろいいタイミングで結婚したと思う。誰かが後ろで守ってくれている感じがある」

韓国ではアメリカほどに「日本と違った視点からの鋭利な意見」は出てこない。一方韓国ではここまでの状況では大谷の人気の高さがうかがえる内容が多い印象だ。

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。フォローお願いします。https://follow.yahoo.co.jp/themes/08ed3ae29cae0d085319/

吉崎エイジーニョの最近の記事