Yahoo!ニュース

またスゴいK-POPグループ来る? 「ILLIT(アイリット)」 早くも動画が250万PV突破

HYBE

デビュー前に事務所が発表した公式動画が250万ビューを記録――。

また、すごいK-POPグループが誕生しそうな予感だ。

HIBEの新人ガールズグループ「ILLIT(アイリット)」が、3月25日にデビューアルバム「SUPER REAL ME」をリリースする。

「JTBC」のガールズグループオーディション番組《R U NEXT》で結成され、HYBE LABELSのBELIEF LAB所属の5人組(ユナ、ミンジュ、モカ、ウォニ、イロハ)多国籍ガールズグループ。

250万ビューを超えた動画は、HYBE内の所属レーベルBELIEF LABが公開したもの。この記録は、HIBEの先輩グループであるLE SSERAFIMやNewJeansのデビュー前の記録を上回る数字だ。さらに、ILLITのSNSフォロワー数も日々増加の一途をたどっており、デビュー前のガールズグループとしては異例の注目度を誇っている。

このグループについて、韓国メディアはどう見ているのか。

じつのところ現状では、HYBE側が発行したプレスリリースのどこを強調したのか、という話なのだがこれを探ってみた。

中央日報系テレビ局の「JTBC」は「HIBEの末っ子」というキャッチフレーズでILLITを紹介。HIBE会長(議長)のパン・シヒョクがデビューアルバムのプロデュースに直接参加していることから、新人グループとは思えないほどの期待と注目度の高さを示していると指摘。「LE SSERAFIM、NewJeansに続き、HIBEが送り出す3番目のガールズグループ」という点も強調し、ILLITの潜在的な可能性に言及した。

パパラッチ的手法でも知られる「Dispatch」もまた大いなる注目度を寄せている。「ILLITは、デビュー前のコンセプト写真と動画を通して、等身大の『本当の自分』を表現した『スーパーリアルな10代の感性』を見せつけている」という点を強調した。動画も「REAL ME」バージョンと「SUPER ME」バージョンの2つのコンセプトを用いて、メンバーたちの「純粋でありのままの姿」と「想像力豊かな一面」を巧みに表現していると分析した。「現実と想像の境界を自在に行き来する、超越的な少女たち」という表現も用いて、ILLITの独特な魅力を言葉にした。

さらに「Disaptch」は、「際立って純粋でありながらも夢幻的な魅力が際立っている」と称賛。個々のメンバーの型破りな想像力にも脚光を当て、「メンバー自身が夜明け前に抱く思いや想像を反映した」というBELIEF LAB側の説明にも触れ、ILLITの魅力を多角的に伝えた。

「日刊(イルガン)スポーツ」もまた、ILLITの魅力を「スーパーリアルな10代の感性」と表現。「コンセプト写真やフィルムでは、日常の通り、地下鉄の駅、カフェなどで撮影されたメンバーたちの姿が眩しい」と絶賛し、ビジュアルとチームワークの両面から高い評価を下した。

各メディアが異口同音に指摘するのは、ILLITの「スーパーリアルな10代の感性」と「想像力」だ。等身大の姿を見せながらも、自由奔放に自分たちなりの視点で世界を見つめ、表現することができるILLIT。そういったイメージだ。

25日の「SUPER REAL ME」のリリースを目前に控え、ILLITはさらなるコンセプト映像の公開を予定している。型破りなビジュアルと音楽性、リアリティ溢れるキャラクターで、HIBE最強のガールズグループとしてK-POP界の頂点に立てるだろうか。

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。フォローお願いします。https://follow.yahoo.co.jp/themes/08ed3ae29cae0d085319/

吉崎エイジーニョの最近の記事