Yahoo!ニュース

次に流行るか?「航空ショット」 韓国女子の写真の撮り方トレンド

韓国のインスタ<航空ショット>ハッシュタグより

SNSでの「航空ショット」「白霞(しろかすみ)撮り」が次のトレンドに?

5月にエンタメ系メディア「WikiTree」が「最近の若い世代の写真の撮り方」を特集した。5つのトレンドを紹介したもの。

「Z世代が写真を撮る方法5つ(再び戻ってきたアナログトレンド)」

ちょっと年上の記者の視点から「最近の若者の写真の撮り方が変化してる」「若者はこんな感じらしいよ」と綴るという、独特なタッチの原稿だ。

5つの撮影法のうち「フィルムカメラ」「ポラロイドカメラ」はすでに日本とも共通の点があるのでここでは省略するとして…他の3つは「確かに新しいかも」と思わせるものだ。

1.航空ショット…大胆に上から撮ると斬新な絵が!

Red Velvetのスルギがこれを好むことで知られる。

上記「WikiTree」の記事ではこんな紹介が。

「自分の写真を撮る時、脚が長く見えるように(ちょっと下から)撮るのが一般的だと思っていたんだが、最近は比率を無視して、頭の上から"航空ショット"として撮るのがトレンドみたいなんだよね」

「ヒップスター(流行に敏感な人たち)のインスタを見ると"航空ショット"の構図の写真が一枚ずつあるんだよな」

韓国のインスタ<航空ショット>ハッシュタグより
韓国のインスタ<航空ショット>ハッシュタグより

元々は文字通り「機内から撮る写真」や「飛行機の機体写真」だったが、インスタ全盛の時代に「食べ物を上から撮る写真」の意味へと転じた。

そして2022年には「人を上から撮る」という意味にもなっている。韓国の若者世代のトレンドを紹介する「careet.net」では韓国の大学生によるこんな解説が。

―人物写真、Z世代は上から撮る?

人物写真といえば上から見下ろして撮る「航空ショット」が流行です! #航空ショットのハッシュタグを検索すれば以前は食べ物の写真ばかり上がってきたでしょ? 最近は人物の写真がいっぱい出てきます。航空ショットを撮る時、重要なことは人物を基準に対角線方向に上に撮影することです。そして撮られる人はカメラを見つめると、より可愛く写るということ! 最近は足が長く見えたり顔が小さく見える黄金比率には頼らないようです。むしろ破格的な角度で撮るのが独特で、HIPに見えると考える雰囲気が生まれているようです」

確かにインスタには"航空ショット(항공샷)"というハッシュタグがあり、5万6000もの投稿がある。若い男女が上から撮った写真があるのと同時に、「飛行機から撮った写真」「ドローンカメラの写真」があるあたり、「ホントに近未来のトレンド」といったところか。次に来る。夜明け前。

韓国でのインスタハッシュタグでの投稿ぶり

日本語にも「#航空ショット」はあるが、完全に「飛行機関連の写真」。今なら「先取り可能」ということ!

もうひとつ、Red Velvetのスルギがこれを好むというファンの投稿を。

2.ギャルピース…すでに「流行」。90年代の日本文化が由来

「ピースを下向きにやって、時に前腕を反らせながらかわいらしく見せること」

今年上半期に流行っているものとして筆者自身も紹介したことがあるが、WikiTreeは「やはりスゴい」としてあらためて「最近の写真の撮り方トレンド」に加えている。

元々90年代の日本で流行ったものがまず、日本で復刻された。その後、2021年年末あたりから韓国で活動中のK-POP日本人メンバーがやったものが韓国でも「かわいい」となり、広まっている。大手経済紙「韓国経済新聞」もトレンドとして今年5月6日に紹介した。

韓国のレトロブーム「ニュートロ(NEWとRETROの合成語)」の一環でもある。「若い世代には20年くらい前のものが新鮮。新しい形で復刻させたい」という欲求の対象が「かつて韓国で紹介された日本文化」にも広まっている証だ。

参考記事:【韓国トレンドキーワード】 NEWTRO(ニュートロ) 絶対に抑えておきたい「韓国っぽ」の素のひとつ! (韓国社会トレンド研究所)

2022年6月12日時点で、インスタ上の「韓国語でのギャルピースハッシュタグ(#갸루피스)」の投稿数は1万8000。

改めて「WikiTree」ではこういった紹介がなされている。

「ガールズグループIVEのレイがファンに贈ったセルフィーに始まり、アイドルの間で流行していった。今は一般でも流行中のポーズ。しかしこのギャルピース、日本のギャル文化が由来だと、熾烈な議論が繰り広げられている」

論争が巻き起こるほどに話題、ということだ。

参考:【韓国トレンドキーワード】 ギャルピース 90年代日本発祥のポーズが2022年の韓国で流行 なぜ? (韓国社会トレンド研究所)

3.白霞撮り…トレンド超先取り!? 白くぼんやりと霞むフィルターで撮る

今回の「WikiTree」の原稿、「反論、大歓迎」という大胆な記述が冒頭に記されている。

「ホントに流行ってるのか? それ」という"ギリギリ"の内容、あるいは「超先取り」ともいえるのが「白霞撮り」だ。同メディアは韓国語で「プヨッケ チッキ(뿌옇게 찍기)」と称している。

「時々インスタのフィードを見ていると白く霞みかかった写真が多くて、『レンズを拭いていないのか…』と思っていたのだが、フィルムカメラのような感性で、自然で、作り上げていない感じの写真コンセプトみたいだ! インスタのARフィルターもたくさんあるが、いっぺん挑戦してみたら?」

とはいえこの「プヨッケ チッキ」のインスタ上でのハッシュタグ投稿はわずかに1。いっぽうで「プヨッケ(白く霞みかかった感じで)」は797(2022年6月22日現在)。

ホントにまだ「そういう撮り方がちょっとずつ出てきている感じ」のものを紹介している。だた、たしかにK-POP歌手たちのSNSには登場しはじめているのだ。

JENNY(BLACKPINK)

(この動画のなかのカットが「白霞」に)

ウォニョン(IVE)

今回紹介した3つの撮り方、「もうすでに流行っている」順番で整理し直すと

①ギャルピース

②航空ショット

③白霞撮り

というところ。

記事に対して韓国の読者からは「航空ショット、入ると思ってた~」「全部やったことがある俺は、Z世代なのか?」といったコメントが寄せられている。今なら先取り。ぜひともお試しを!

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。仕事ご依頼はXのDMまでお願いいたします。

吉崎エイジーニョの最近の記事