Yahoo!ニュース

【わかる】韓国大統領選 きょう投開票 二大候補「対日・対北発言」&「プロフィール」まとめ

ソウルでの選挙ポスター。左が李候補で右が尹候補。KimYooBin撮影

9日に投開票が行われる韓国大統領選挙。日本のニュースでもこの話題は報じられるだろう。

改めて「歴史的激戦」といわれる2大候補の横顔、そして対日・対北関係発言のまとめを。

■”記号”1番※

李在明(イ・ジェミョン)

写真:ロイター/アフロ

1964年12月22日生まれ(57歳)。

中央(チュンアン)大学法学部法学科卒。

元弁護士(1989年~2010年)、京畿道城南(キョンギド・ソンナム)市長(2010年7月1日~2018年3月15日)、京畿道知事(2018年7月1日~2021年10月25日)。

※韓国の主要な選挙では、予め候補者名が印刷された選挙用紙に判を押す「記号式」で行われる。大統領選挙の場合、記号(キホ)と呼ばれるその順序は、その時点での国会の議席数順で決まる。

キャッチフレーズは“危機に強い経済大統領”

最大の売りは「市長」「道知事」時代の実績。

ソウル近郊の城南市長時代には市立医療院建設、高齢者のための住宅リモデル、公共の出産後ケアセンター設置などを実行。この時代の公約履行率は94.4%だった。また市長室を2階に移し、現場との風通しをよくする姿勢などが評価された。

京畿道知事時代
京畿道知事時代写真:ロイター/アフロ

京畿道知事時にはコロナ危機の状況で政府とは別に道民に給付金を支給し、クラスタが発生した新興宗教団体へは本人が直接出向いて信者名簿を入手。いまやソウルより人口が多い近郊エリアの長として行動力を示した。

人権派弁護士出身でもある。司法修習生の頃、故廬武鉉氏のスピーチに感銘を受け道を定めた。

大統領選挑戦は今回が2度目。前回の2017年大統領選では、同じく盧氏の薫陶を受ける文在寅氏などに敗れ、党代表となれなかった。一時は文氏を強く攻撃するなど不仲も囁かれる。

2017年の大統領選での党代表選時に。前方が文在寅大統領で一番後ろが李在明氏。
2017年の大統領選での党代表選時に。前方が文在寅大統領で一番後ろが李在明氏。写真:ロイター/アフロ

スキャンダルの多さが最大の弱み。土地不正買収疑惑、女優との不倫疑惑、公職選挙法違反、職権乱用、殺人犯の甥の弁護、飲酒運転、息子の不法賭博など。

苦学の人としても知られる。少年工として働きながら中高の卒業資格を取得。1986年の大学入学時、一人だけ学生服で入学式に参加した。母がなけなしの金で買ってくれたものだった。母親は当時、韓国で10年ほど前から大学生の学生服の習慣が消えていたことを知らなかったのだという。自身は「中高に通っていないから、うれしい」と喜んで着用したエピソードが伝えられている。

「サイダー」(スカッとさせてくれる)の別名があるほど強い発言でも知られる。これは「権力行使は残忍さを伴う。死ぬほど戦って壊さなければならない」との考えから。

李在明氏 対日関係の主要な発言

写真:Lee Jae-Won/アフロ

日本は我々にとって隣の国家であり、共存共栄しなければならない国家。

日本が軍事大国化を志向する拡張主義を持続するのであれば最初に犠牲となるのは韓半島である可能性があるため、軍事的な敵性が完全に解消されたと見るのは難しい。

城南市長在職時の2016年12月16日、 仁川大学フォーラムにて日本人記者の質問に答える。

韓米日の3国軍事同盟に当然反対する。アメリカと軍事同盟を結んでいるが、ここに日本を入れることは非常に慎重に考慮しなければならない。日本は常に信じられる完全な友邦国家なのだろうか。“独島”は歴史的に韓国領土であることは明確なのに、日本は絶えず問題提起をしているということはいつの日か(”独島”を)臨界鉄線として管理しようとしているのではないか疑いを持ってしまう。

2021年11月10日、討論会にて。

写真:ロイター/アフロ

(かつて日本の)小渕総理が明らかにした植民支配に対する痛烈な反省と謝罪、その基調を日本が守るのであれば、いくらでも未来志向的な韓日関係をつくることができる。

2021年11月25日、ソウルプレスセンターでの外国人記者団会見時に。

私が対日強硬姿勢をとっているというのは一側面だけを見た誤解。韓国と日本はもっとも地理的に近く相互依存的な関係にあるためお互いが協力し、お互いにプラスになる道を探していかなければならない。私自身を一言で言えば実用外交主義者。

同上。

個人的に日本国民を愛しているし、その質素さと礼儀正しさを強く尊重している。幾度か日本を訪れたときも良いところを多く感じた。

同上。

(日韓間で問題となっているいわゆる「徴用工判決」について)加害企業と被害を受けた民間人の間に下された判決の執行を阻止しようというのは事実上無理。韓国の被害者たちにとってお金を受け取るということは副次的な目的であり、まずは謝罪を受けなければならないということ。

お互いの違いを認め、そのうえで真摯に謝罪すれば最後に残った賠償問題は現実的な方案を探し出すことができる。

同上。

彼ら(日本)がそういった態度(拉致問題未解決のまま、融和ムードだけが高まる朝鮮戦争終戦協定に反対)を取ることは理解ができる。

しかし大韓民国の政治家がたとえ終戦のためにしっかりとした努力をできなかったとしても、(日本の意見に同調しすぎて)終戦協定、停戦の終結自体に反対するのは話にならないだろう。

(韓国人は時に)親日派になることもあるのだろうが、その親日の結果が大韓民国の安保の脅威となり、国益を害するのであれば親日を超えて反逆行為になる。

2021年12月11日、慶尚北道の戦争記念館を訪問した際の演説で。

南北関係の主要な発言

写真:ロイター/アフロ

私は本当に北朝鮮が好きではありません。嫌悪しているということです。

2016年11月、城南市長在籍時に保守系メディア「月刊朝鮮」とのインタビューにて。

北朝鮮に対しても言うことは言う。屈辱的(外交)と(国内で)非難を受けないようにしっかりとやる。

2020年12月30日、新聞放送編集人協会にて。文在寅大統領の北朝鮮政策を批判しながら。

(北朝鮮によるミサイル発射は)大統領選挙を前に韓半島に不安定をもたらす行為。

憎いのは憎いが、だからと言って殴ったら、より大きく駆け回るだろう。より大きな被害が生じうる。

2月23日の遊説中に。

平和とはつまり経済に繋がる。お互いにとって利益になる道を探し平和を守る大統領が必要。

2月24日の遊説中に。

■”記号”2番

尹錫悦(ユン・ソンニョル)

日本メディアでは「ソクヨル」「ソギョル」とも

写真:ロイター/アフロ

1960年12月18日生まれ (61歳)。

ソウル大学大学院法学部修士課程卒。

元ソウル中央地方検察庁検事長(2017年5月~2019年7月)、元韓国検察総長(2019年7年25日~2021年3月4日)。

キャッチフレーズは“国民が育てた尹錫悦 明日を変える大統領”

文在寅政権時代の元検察総長にして、ソウル中央地検長。

「近年の韓国社会を騒がせた”大物の不正”の多くを捜査した」点がセールスポイント。

捜査・身柄拘束決定を担当した人物は「李明博」「朴槿恵」「サムスン副会長」と大物揃い。また日本のワイドショーでも知られた「たまねぎ男(チョ・グク元法相)」の不正疑惑担当検事としても知られた。文在寅政権時代に検察総長に任命され、同時に政権の「司法改革(強すぎるとされる権力の縮小化)」を巡って対立した人材でもあるのだ。

党(最大野党の「国民の力」)は2017年大統領選、2020年国会議員選で革新系の現与党に”連続大敗”。伝統ある最大保守党でもある同党が”徹底的に変わる”という意思のもと、政治経験のない氏に白羽の矢が立った。

大統領出馬時
大統領出馬時写真:代表撮影/ロイター/アフロ

2021年6月29日の出馬宣言時には「公正と常識で国民とともに作る未来」のキャッチフレーズを掲げた。まだこの頃は「国民の力」に入党はしていなかったものの、その内容は”まるで民主党”。結局は1か月後に入党し、最大保守党の候補となった。党側は何よりも「偉そうにしていた朴槿恵大統領」のイメージ払しょくが重要だったのだ。

”ぶっとび人事”であるがゆえ、政治経験不足が最大のネック。実際に演説時の失言の多さにそれが現れており、陣営側も頭を悩ませた。一時は党側との対立も盛んに報じられたほどだ。

党代表イ・ジュンソク氏と談話する尹候補
党代表イ・ジュンソク氏と談話する尹候補写真:Lee Jae-Won/アフロ

敵陣たる左派系メディアは出馬表明した昨年6月からのその失言数を「95」とも紹介する。日本関連でも「東日本大震災の際、福島の原発から放射能は漏れていない」「朝鮮半島の有事の際には日本の軍隊が介入しうる」などがある。また対北軍事関連で強気の発言をしてきたが、本人は徴兵免除となった点も男性同士は少し気にかけるところか。

一方で3月3日に第3の候補だった安哲秀氏と合流し、野党一本化に成功。数字上(あくまで数字上は)有利、との見方もある。

写真:REX/アフロ

父は延世大学の応用会計学の教授だったため、同大学の近くでかつ「ホンデ」もあるソウルのヨニ洞で育った。ソウル大在籍時から9浪を経て司法試験合格。その間に同大院で法関係の修士号を取得した。じつは”社会に出た”のは30代になってからだ。司法浪人時代は「酒と人好き」で知られたという。

公式ツイッター(フォロワー1万人)のプロフィール欄には「4ワン3ニャンのパパ」と綴り、「ペット専アカ」に。「料理が得意」ともしている。

尹錫悦氏 対日関係の主要な発言

写真:REX/アフロ

(日韓関係は1965年の)国交樹立以降最悪で、回復が不可能な程度まで壊れてしまった。(現政権が)理念偏向的な歌を歌った結果、ここまで来てしまった。(現在の文在寅政権は)任期の末期に事態を収拾しようとしているが、ダメなようだ。外交は実用主義、実事求是、現実主義で臨まなければならない。

2021日6月29日 出馬表明時に。

韓日関係が円満になってこそ、日本にいる在外国民45万人が穏やかに過ごせるでしょう。(また近頃は)韓国からの留学生、就職合格者のビザがちゃんと出なくて日本に行けないことが多いのですが、日本政府側の早い善処に期待します。

ペ・ヨンジュン氏の冬のソナタが流行った頃には、ほとんどの日本国民にとっての『行きたい国1位』は韓国だったでしょう

2021年11月16日相星孝一駐韓日本大使との面会時に。

(当選時には)米国大統領、日本の首相、中国の主席、北朝鮮の金正恩委員長。その順序で会う。民主党の政権期間(現政権)ではあまりにも親中、親北に屈従外交をしたなか、韓米関係と韓日関係が非常に大きく崩れてしまった。これを正常に回復することが優先事項。

2月3日 放送3社合同のテレビ討論会にて。

南北関係の主要な発言

写真:Lee Jae-Won/アフロ

北朝鮮は主敵

2019年7月5日、韓国国会の人事聴聞会(高位公職の就任内定者について適切かどうか確認する公聴会)にて。

主従関係に転落した南北関係を正常化する。韓国型ミサイル防御網体制の精度を挙げながら、韓米拡張抑制力を拡大し、北朝鮮の核・ミサイル能力を無力化する。北朝鮮の指導部が決断さえすれば非核化の進展による経済支援と協力事業を稼働させる。

2021年11月12日、韓国プレスセンターで行われたソウル外国人記者クラブでの会見時に。

北朝鮮からマッハ5以上のミサイルを発射されたとしたら、そしてそこに核が搭載されていたとしたら、ソウル首都圏に到達して大量殺傷が行われる時間は1分以内だ。迎撃は不可能。

兆候が見える時に3軸体制のうち一番前にいるKill Chainという先制打撃しか今は防ぐ方法がない。

2022年1月11日、自身の新年記者会見にて。

写真:ロイター/アフロ

辞退する考えはありません。大韓民国国民最優先。

1月22日、北朝鮮メディアから「辞退せよ」との強い声が挙がったことに対し、SNSにて。

戦争をしようというのではなく、戦争を抑制するための発言だった。現民主党政権下でも作成された国防白書には3軸体制に先制打撃のKill Chainの記載があるでしょう。また現政権の初期には文在寅大統領も国防部を訪問し、Kill Chainをしっかりと準備しておくように言及されましたし

2月3日、放送3局による第一回テレビ討論会にて。1月11日の発言を指摘され。

北朝鮮は民主党政権をつくろう(再選させよう)とミサイルを撃ったといいます。

3月の遊説時に。

(了)

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。フォローお願いします。https://follow.yahoo.co.jp/themes/08ed3ae29cae0d085319/

吉崎エイジーニョの最近の記事