Yahoo!ニュース

「NCTが10月のK-POP”MVP”」韓国のデータ分析サイト発表 公式MVの”成長率”が47倍! 

写真は2018年当時のもの(写真:Lee Jae-Won/アフロ)

10月に世界の舞台で一番成長したK-POPグループはNCT――。

韓国のK-POPファンデータ分析サイト「K-POPレーダー」は、6日に2020年10月の「今月のアーティスト」として同グループを選定した。

発表のあった同サイトリンク

NCT(Neo Culture Technology)とは2016年4月から活動するSMエンターテインメント所属のグループで、「開放と拡張」をテーマとする。「メンバー数の制限がない」という点が特徴でもあり、楽曲や活動のコンセプトごとに韓国・日本・中国・アメリカ・カナダ・タイ・マカオ・香港などからメンバーを選抜。世界各都市を拠点に「NCT」のブランドで活動する。これまでの派生ユニットとして、「NCT U」、「NCT 127」、「NCT DREAM」、「NCT 2018」、「WayV」、「NCT 2020」などがある。

今回の”MVP選出”の根拠はデータにある。

対象となったのは、10月12日に公開されたNCT Uの'Make A Wish (Birthday Song)' 。

中毒性の強い口笛の繰り返しと軽快なメロディが印象的な、ヒップホップビートを基盤としたダンス・ポップ曲だ。また、ミュージックビデオではユニークなセットを背景に、メンバーの派手なパフォーマンスと突出したビジュアルを多彩な色感の映像で表現している。

「K-POPレーダー」は最大の理由を「公式MVのアクセス数がこれまでの2年間の47倍を超える破格的な勢いを見せている」とした。

のみならず「SNSの動き、CDの販売量でも意義ある結果を収めている」とも。

具体的には以下のような”快進撃”を世界を相手に披露した。

・公開後15時間で1000万ビュー達成。これまでのグループ最速記録を早くも更新した。

・24時間で2521万ビュー達成。

・6日時点で現在1億ビュー突破が目前。

・10月の1ヶ月間でグループ公式Twitterのフォロワー数が24万人増。

・グループ公式インスタグラムは64万人増。フォロワーは700万人に。

・メンバーのシャオジュンとクンの個人インスタグラムフォロワーも急増。それぞれ300万を突破した。

では”47倍”とは何なのか。「K-POPレーダー」はこれまでのNCTの記録を「2年前のNCT 2018での活動時に発表した『BOSS』(NCT U)は5000万ビュー達成まで187日かかったが、今回(Make A Wish)はわずか104時間でそれを達成した」とした。

前回の187日と今回の104時間(4.3日)。つまり「47倍の速度」ということだ。

同サイトは、このほかSNS上での躍進が目立ったものとしてENHYPENがTwitterフォロワー増加数で3位となった点、「Lovesick Girls」で活動したBLACKPINKのメンバーのインスタグラムのフォロワー数増加も目立った点を挙げた。

(了)

参考:NCTの日本公式サイト 

「今月のK-POPアーティスト」リンク(筆者のTwitterよりリンクを貼りました)

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。仕事ご依頼はXのDMまでお願いいたします。

吉崎エイジーニョの最近の記事