Yahoo!ニュース

韓国の8.15はもはや「国内の左右分裂の日」? デモに日の丸 vs 公式行事で「親日派墓暴き」演説

8月15日、日本からの植民地解放記念日の祝典に出席した文在寅大統領(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

2020年8月15日。確かににこの日、全国戦没者追悼式にて安倍晋三首相から発せられた式辞には「歴史」に関する言及がなかった。2013年当時は大いに語っていたにもかかわらず。

古田大輔氏による参考記事:村山談話を再び炎上させている人たちは、より戦争の被害に踏み込んだ安倍談話は批判しないのか

しかし韓国側からは、大きな反応がなかった。保守媒体は日本メディアの報道を引用する範疇に留まった。また本来なら強く反応しそうな革新系メディアのほうが関連記事の数が少ないという状況だった。

もはやベクトルは日本に向かっていないのではないか。日本を立てた左右分裂。そんな感もあった韓国の植民地解放記念日だった。

不適切、と指摘が出た大統領演説の「前座」。

まずは公式性の高い行事である「第75周年光復節慶祝式」。

これが、実はいびつな構造だった。まずは大統領に先立ち演説に立ったキム・ウォヌン氏。独立運動家の歴史を伝承する団体「光復会」(設立1965年)の会長の演説が極端だった。

強い口調でこういった内容を口にしたのだ。

「李承晩は反民族行為特別委員会を暴力的に解体し、親日派と結託しました」

「大韓民国は反民族の歴史をしっかりと清算できない唯一の国になり、清算できない歴史がいまも続いています」

「ソウルの国立墓地にいまにも日帝にへつらい、独立軍の討伐の戦闘に立った者が埋められています」

「こういった親日反民族の人物69人が今も国立墓地に安蔵されているのです」

「反省のない民族反逆者を抱え込むことは国民和合ではありません。正義を放棄することです」

「親日清算は国民の命令です」

これを巡り、保守系の第一野党「未来統合党」が激怒した。李承晩大元統領を侮辱した、として。

「慰安婦のおばあちゃんたちを前に立てて私腹を肥やす尹美香議員のような人を正義の名のもとに審判出来ない者たちが、どうやって親日清算云々が言えるのか」

「自ら物事を成し遂げる少しばかりの能力もないあぶれ者に光復節記念式の色を変えてしまわれ、もどかしくて残念だ。肝心な時に日本に一言もちゃんと言えず、やたらと国民に向けて刀を抜く陣営論理を焚きつける人に光復会長の資格はない」

筆者自身も韓国側からどういった言葉が出てくるのか真摯に耳を傾けようとしたが、そんな気も失せた。式の主旨から外れた内容だったからだ。また、日本の立場からこんなことを言うのはおせっかいの極みだが、これでは韓国国民が幅広く参加する式典とはいい難いのではないか。

また「前座」が強く言ったからか、文在寅大統領は昨今の日韓関係については徴用工判決に言及したのみ。それも「司法の判断を尊重」という内容を繰り返すだけだった。唯一踏み込んだ点は「日本と協力して解決する」という表現だった。

光復会のキム・ウォノク会長はその後、出身地の首長でもあるウォン・ヒリョン済州道知事にたしなめられた。「国民と道民の大多数が決して同意できない過度の歴史観が入った話を記念辞として読み上げたのは遺憾」。

これに対して18日、こう噛み付いた。

「ウォン・ヒリョンのような親日派を庇護する政治家は、光復節の行事に来なくていい」

「光復節の行事に参席する資格のない親日庇護政治家名簿を発表する計画」

パブリックとプライベートの分別もできない。自国民に対する「寛容」という言葉も知らない。仲間うちだけで、別の集会をやったらどうですか? 

親日派批判とは「親日反民族行為者」への批判だ。”日本に協力し、当時の朝鮮人に危害を加えた人”のこと。直接的な日本批判とは少し趣が異なり、韓国国内の闘争という側面がある。

右派デモには日の丸登場。「反日のない光復節」の記事も

いっぽう、市内の光化門近くでは保守系団体による1 万5000人規模のデモが繰り広げられた。

タイトルは「文在寅退陣国民大会」。

ソウル首都圏で新型コロナが再流行するなか、12日時点で市当局は集会の全面禁止執行命令を出し、「勧告を破った場合には、集会禁止などの処罰もありうる」との強い姿勢を見せていたが、結局は30人が逮捕されるなか強行された。

ここでは韓国人のデモ参加者から「日本国旗が提示される」という出来事があった。主要メディアはこれを記事化まですることはなかったが、写真でこれを伝えた。厳密にいうとアメリカ国旗も並んでおり、「韓米日同盟」の重要性をアピールする、というものだった。左傾化して「中国側」につくのなら、日本と組んででも現在のフレームに留まるべきだという主張だ。保守派による日本>共産主義という構図は筆者自身もこれまでの取材で見てきた場面だ。

  • 左派の「たまねぎ男」チョ・グク氏は自身のアカウントで抗議の意味を込めてこの写真を紹介した。

話が少し脱線するが、右派の主張もかなりのものだ。コロナ感染が心配されるなか、これまでも集会を強行してきた右翼の大物「愛第一協会」のチョン・グァンフン協会についに陽性反応が出てしまった。結果、こう言い放ったのだ。「ウイルスの元は北朝鮮。これは間違いない」。

この8月15日の出来事について、決してメジャーな媒体ではないが「ポリニュース」という媒体が「“光復節”のない光復節集会」という記事を掲載した。

光復節75周年を迎え、様々な保守団体が主催する「8.15国民大会」の集会が15日光化門で行われた。保守団体による文在寅弾劾・朴槿恵釈放の政治集会が行われ、光復節の本来の主旨が色褪せた様子だった。

それまでは8.15の集会では日本の政府に対する批判や慰安婦問題などが取り上げられてきた。日帝強占期時代を始めとした治癒しない傷を明らかにし、堂々と謝罪を要求する場だった。その延長線上で2019年には「安倍糾弾汎国民ロウソク集会」、2018年には「日帝強制徴用の35遺骸を追慕する「遺骸国民追慕祭」などがあった。

つまりはそこまで日本にストレートに意見する日だったと。

現政府を批判する声の流れは多様だった。愛第一協会のチョン・グァンフン牧師はステージに上り文在寅大統領の最終目標が「北朝鮮との連邦制統一」だと主張した。京畿道意思協会のイ・ドンウク会長も「政府が新型コロナをいいわけに集会を禁止するのは独裁」とし文在寅大統領の下野を追求した。発言が終わるや集会の山積社たちから拍手と歓声があがった。

これ以外にも4.15(今年の国会選挙)不正選挙真相解明要求、不動産対策、差別禁止法、仁川国際空港での非正規雇用待遇問題に対する批判などもあったが、光復節の意味を反芻する行事はなかった。2019年の光復節では「安倍政権を糾弾する」「強制徴用を謝罪しろ」「侵略支配を謝罪しろ」と叫んだこととは対比的な姿だ。

同媒体は市内の別の場所(鐘路)では小規模ながら左派系団体のデモも行われ、そこでは労働者の権利が守られるべき、という主張が繰り広げられた点を伝えている。しかし結局は保守団体の「文在寅弾劾」のコールに包まれる一日となったとし「過去75回の光復節があり、その時ごとに太極旗が振られてきたが、今日の太極旗は意味が違って見えた」とまとめている。

ここ数日の韓国内での世論調査では、いずれも保守系野党の支持率が革新系与党に肉薄。「日本どころじゃない」というのが韓国の実情だ。日韓関係の次の動きは、8月23日から24日のGSOMIA関連のものになりそうだが、どういったものになるだろうか。

8月の「日韓対決」

4日  徴用工判決「現金化」実効期間開始

10日 「安部首相謝罪銅像」除幕式予定(中止に)

11日 「現金化」の実効期間開始に対する即時抗告期限日(7日に抗告済み)

15日 「光復節(日本からの植民地解放記念日)」文大統領スピーチ

23日 GSOMIA 延長可否通告期限(毎年11月23日に1年ごとの自動延長となるが、破棄の場合は90日前に通告しなければならない) 

その他 8月末にWTO事務局長が退任。6月から2ヶ月間が後任選定期間。韓国からも立候補中。韓国では「日本が他地域からの候補を応援するのでは」と報じられる。

参考記事 

「8.15文在寅演説」はどうなる? 勢いづく国内の反大統領派にはあの「靴ぶん投げ男」の姿も。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20200813-00192690/【徴用工問題現地反応】もう日本対策は決めた?「現金化、運命の日」に…文在寅大統領は「休みの予定」。

製鉄「即時抗告」を韓国メディアはどう報じたか。左派の新聞「日本はセコい」、”当事者”は沈黙……。

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。フォローお願いします。https://follow.yahoo.co.jp/themes/08ed3ae29cae0d085319/

吉崎エイジーニョの最近の記事