Yahoo!ニュース

ついに出た! ”Jリーグ 海ポチャ第1号” 北九州・高橋拓也「恥ずかしいからあまり取り上げないで…」

記念のボールを手に、囲み取材を受けるギラヴァンツ北九州GK高橋拓也

Jリーグ25年の歴史で初の”快挙”だ。

10日に北九州市ミクニワールドスタジアム北九州で行われた明治安田生命J3リーグ第12節、ギラヴァンツ北九州―ガンバ大阪U-23戦の後半40分にその出来事は起きた。

ホーム北九州が2-1でリードする試合展開で、北九州GK高橋拓也がペナルティエリア左側から外に飛び出し、左足でボールをクリア。

これが放物線を描き、6140人が注目するなか見事にバックスタンド後方の海へ。

北九州のホームゲーム6試合めにして、栄えある”海ポチャ第一号”となった。

そのまま2-1で勝ったからこそ出来たことだ。試合後、わざわざ北九州広報が記念のボールを取材エリアに持ち込み、異例の囲み取材が行われた。

”恥ずかしいからもうやめませんか”と笑う高橋。新たな歴史を切り拓いたその心情を聞いた。

照れる高橋。今季横浜F・マリノスから加入した
照れる高橋。今季横浜F・マリノスから加入した

――池ポチャのシーンを振り返って。

こちらがリードしていた終盤、相手も攻撃に出てきていました。”ボールを大きく蹴りだそう”という狙いが、そういう結果になったのだと思います。別に海ポチャを狙っていたとか、会場を沸かそうとか、そういうことではないです。あくまでプレーをしていたら偶然、飛び込んだということです。

――アマチュアの草サッカーだと”外に大きなクリア”というのはよくありますが、Jリーグではなかなかでないんじゃないか。そういう話もありましたが。

そうですね。今までも(ここミクスタでは)惜しいシーンはありませんでしたね。

奥のゴール側から右手の海の方向に飛び出した。
奥のゴール側から右手の海の方向に飛び出した。

――チーム内の反応は。

ヘンな話だけど、今日一番スタンドが沸いたんじゃないかという話にはなりましたよね。試合に勝って、このスタジアムの名物でもある”ゼロタッチ(ピッチからゼロメートルの高さでサポーターとハイタッチ)”をしたんですけど、「海ポチャよかったよ」と声をかけていただきました。恥ずかしい気持ちにもなりましたけどね。

――これまでチーム内では”海ポチャ”が語られることはありましたか?

チーム内ではそんなに話題にはなってないですよね。ネットで『海ポチャになるかも』と書かれていたのは知っているんですが。その第一号を狙ってた選手なんていないと思いますよ! 今日、偶然、プレーの流れのなかで僕が第一号になったということです。

――ボールが海に出て行った瞬間の気持ちは?

『ナイトゲームだけど、拾ってくれるかな?』と思ったりしましたよね。高級なボールなんで。ちょっと給料から引かれるのかな、と思ったりしてゲームに戻りましたけど。

確かにおじさんが拾ってくれてます! 
確かにおじさんが拾ってくれてます! 
写真提供:北九州市立大 南博 地域戦略研究所教授
写真提供:北九州市立大 南博 地域戦略研究所教授

――左足のキックから放たれたボールが海に向かって放物線を描いた。

はい。眺めてました。相手もすぐにスローインを始めませんでしたよね。もしかして見入っちゃったのかもしれませんね……あー……ありがとうございます。すごい恥ずかしいので、あんまり取り上げてもらいたくないという気持ちもありますよ! でも、こういう海の近くにあるスタジアムもギラヴァンツの魅力なので、お客さんにも楽しんでいただきたいです。観にきてくださる方がどんどん増えることは、選手としても嬉しいことです。

直後のシーン。バックスタンドスタンドのお客さんが思わず海に見入る。
直後のシーン。バックスタンドスタンドのお客さんが思わず海に見入る。

――船で拾ってくださる方は、毎試合待機しているそうです。ついに出番が来ました。

暗いなか、本当によく拾ってくださいました。

――第一号がホームチームから出てよかったです。

そうですね。ありがとうございます! 

記念球の匂いをかぐ高橋。「うーん、海の匂い、するかな?」
記念球の匂いをかぐ高橋。「うーん、海の匂い、するかな?」

会見後、記者自身もボールを嗅いでみたが、普通のゴムの匂いだった。

高橋拓也

1989年6月30日生まれ。 181cm71kg。神奈川県出身。スワSC ‐ 横浜F・マリノスJrユース追浜 ‐ 日大藤沢高 ‐ 神奈川大 ‐ Y.S.C.C横浜 ‐ 横浜F・マリノス。J3通算72試合出場。今季は7節途中から負傷の山岸範宏にかわりゴールマウスを守る。

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。フォローお願いします。https://follow.yahoo.co.jp/themes/08ed3ae29cae0d085319/

吉崎エイジーニョの最近の記事