Yahoo!ニュース

営業マネジメントで必要な3種類の「現状認識」のやり方【法人営業大学】

横山信弘経営コラムニスト
(ChatGPT DALL-E 3 にて筆者作成)

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。目標を絶対達成させるうえで多くの秘訣があるが、軽視してほしくないのが「現状認識」だ。

「現状認識」が正しくないと謙虚に努力することができなくなる。そこで今回は、優秀な上司はどんな「現状認識」をするのか? そしてダメ上司はどんな風にやるのか? 3種類の「現状認識」のやり方を使いながら解説していく。

マネジャーのみならず、目標達成で困っているすべてのビジネスパーソンに読んでもらいたい。

■なぜ「現状認識」はそれほど重要なのか?

まず、なぜ目標達成するうえで「現状認識」がそれほど重要なのか? その理由を書く。

わかりやすいのが英語のテスト勉強だ。100点満点のテストで80点以上をとりたい。そのためにどうすべきか? まずは現状を知ることだ。

このままだと40点しかとれないのか? 60点とれるのか? それとも70点ぐらいはとれるのか? それによって努力の中身が変わってくる。リスニングで何点で、リーディングで何点か、この配分もしっかり把握しておこう。

だから現状認識、現状把握が重要なのだ。

「英語のテストで80点以上をめざすには、リスニングであと10点、リーディングであと20点上乗せする必要がある」

このように認識できたら、どう対策をとればいいか。容易にわかる。反対に、現状認識が甘ければ、やみくもに頑張る、ということになりかねない。目標達成には「仮説思考」が絶対に不可欠なのだ。

<参考記事>

【大作】頭の回転が遅い人・速い人の違い 「仮説思考」を身につける6つの基本手順

■3種類の「現状認識」のやり方

組織マネジメントにおいても、同じだ。現状認識は極めて重要である。部下の目標を達成させられる上司は、正しく現状認識をしている。反対にダメ上司は、認識が甘い。

まずは「現状認識」のやり方には、以下の3種類があることを知ってもらいたい。

(1)行動の有無
(2)行動の程度
(3)成果の確率

わかりやすくするために、会話事例を使って解説しよう。

<行動の有無>

上司:「新規開拓をするために、いったい何をやってるんだ?」

部下:「展示会に参加しています」

上司:「他には?」

部下:「動画メールを送っています」

上司:「紹介キャンペーンはどうなってる?」

部下:「これから着手しようかと……」

上司:「ちゃんとやりたまえ!」

「やっている/やっていない」を認識するだけなのが「行動の有無」だ。ダメ上司は、「やっている」と言われれば安心し、「やっていない」と言われたら叱る。

<行動の程度>

上司:「新規開拓をするために、いったい何をやってるんだ?」

部下:「展示会に参加しています」

上司:「展示会は何回参加したんだ?」

部下:「今年になって3回です」

上司:「他には?」

部下:「動画メールを送っています」

上司:「どれぐらい送ってる?」

部下:「週に2回程度です。けっこうな会社に送っています」

「やっている/やっていない」だけでなく、どれぐらいやっているのかを認識しようとするのが「行動の程度」だ。

「行動の有無」も「行動の程度」も、こちら側の視点でしか考えていないので、仮説検証ができない。

<成果の確率>

上司:「3回の展示会に参加して、どれぐらい人と名刺交換するつもりだった?」

部下:「100人です」

上司:「実際は?」

部下:「60人にとどまっています。達成率は60%」

上司:「商談はどれぐらいを予定していた? 実績は?」

部下:「20を目標にしていて、実績は22です」

上司:「達成率は110%か」

このように、何をどれぐらいやって、

・どれぐらいの成果を得られるのか(仮説)

・実際にどれぐらいの成果を得たのか(検証)

この2つをセットで現状認識しない限り、仮説の精度は上がっていかない。やみくもに行動するだけでは、「努力した割には、うまくいかない」という不満ばかりが残ることになる。

いったんは頭の中で仮説検証サイクルを回し、次に実践を通じて仮説検証サイクルを回すことで、スピーディに仮説の精度は上がっていく。正しい現状認識のやり方に変えていこう。

<参考記事>

【大作】頭の回転が遅い人・速い人の違い 「仮説思考」を身につける6つの基本手順

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事