今さら聞けない!「ビジネスコーチング基礎講座」 最低限の用語を押さえよう!【横山塾】
■経営者や組織マネジャーのためのビジネスコーチング
コンサルタントとなり17年目に入った。私がコンサルタントになった当時20代だった方で、すでに40歳を過ぎ方もいるだろう。
そんな方々も、「なかなか部下が育たない」「若い人が成長しない」と嘆いている。16年以上、マネジャーたちは同じような悩みを抱え続け、多くの人がその解決方法として「ビジネスコーチング」に興味を持った。
「部下を成長させるために、どうしますか?」
そう聞くと、
「コーチングを勉強します」
と答えるマネジャーが非常に多いのだ。このニーズは16年以上前からあり、世代が変わっても、傾向に変化がない。
私はNLP(神経言語プログラミング)をずっと学び続けているせいか、知り合いにプロのビジネスコーチが多い。経験のあるビジネスコーチほど、軽い気持ちでコーチングを学ぶ姿勢に警鐘を鳴らす。
私自身も1年半ほどコーチングを受けつづけ、意識と行動を大きく変容させた過去がある。この素晴らしいコーチングの技術を多くの人に体験してもらいたいと思うが、この技術を身につけようとするのであれば、話は別だ。
私はプロのコンサルタントとして、圧倒的な自信がある。だからこそ言えることがある。私はコンサルティングができても、コーチングはできない。コーチングの知識は十分に持っているつもりだが、技術がないからだ。
知識と技術はまったく異なるものだ。
この話をしても、多くの人が理解できないようだ。カウンセリング、メンタリング、コンサルティング、コーチング、ティーチング等の位置づけや定義ぐらいは理解しておこう。そうでないと、コーチングそのものも正しく理解できない。
そこで今回は、コーチングに興味があるなしにかかわらず、コーチングに関する常識的な知識をしってもらいために、基礎的な原則や要件などを解説する。
とくに細胞間のコミュニケーション「パラクラインとオートクライン」の話は知ってもらいたい。コーチングの効果を細胞レベルで解説した。
<インデックス>
・「リスク-能力マトリクス」「重要-緊急マトリクス」におけるコーチング対象
・コーチング、ティーチング、コンサルティング、カウンセリング(メンタリング)の位置づけ
・コーチングの3原則(インタラクティブ/オンゴーイング/テーラーメイド)
・細胞間コミュニケーション「パラクラインとオートクライン」
・コーチング対象4つのタイプ(コントローラー、プロモーター、サポーター、アナライザー)
■今さら聞けない!「ビジネスコーチング基礎講座」
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