Yahoo!ニュース

成功する人のお金の使い方 選好の逆転を狙う「ゴルディロックス原理」を味方につけろ!

横山信弘経営コラムニスト
(写真:ペイレスイメージズ/アフロイメージマート)

■「お金の使い方」は真似できる

「成功するためには、どういうお金の使い方をしたらいいですか」

という質問を受けることがある。私は言葉の定義を気にするので、こう質問されるとすぐに、

「成功とは何だろう?」

と自問自答してしまうのだが、この際「成功」という言葉の定義については割愛したい。

人それぞれ解釈が違うし、客観的データで示すことができない概念だからだ。強いて書くとするなら、たとえば「1000人に1人ぐらいの、ビジネスでうまくいっている人」という抽象的な表現ぐらいか。

もしそう定義できるなら、私は少し語ることができる気がする。

経営コンサルタントとして、成功している数々の経営者と直に会っているし、これまでにメディア取材を何度も経験したり、本を18冊出している関係もあり、出版社やメディア関係者と定期的に接触することができている。その際、必ずいろいろな著名人の武勇伝、エピソードを尋ねるようにしているから、一般的に言われる成功者が、どのような思考をしているのか肌で感じている。

よって、お金の使い方も語ることができる。

お金の稼ぎ方というのは「あり方」であって、めざすべきゴールのようなもの。自分に合ったお金の稼ぎ方を発見するのは簡単ではないし、容易に手に入らない。

しかし、お金の使い方は「やり方」だ。発見するのは簡単だし、真似できる。

多くの成功者は、投資・消費・浪費という言葉を引き合いに出し、

「浪費を減らし、生きたお金を使おう」

「未来の自分のために投資し、複利効果で成功を掴もう」

という話をする。その通りであるし、そうなのだ。が、これでは、どうも抽象的すぎる。

私は企業の現場に入って、目標を絶対達成させるコンサルタントだ。抽象的な概念だと、目標は達成しない。どう具体的な行動に落とし込めばいいのか、わかりづらい表現はしたくない。

そこで今回は、拙著『絶対達成する決断力のつけ方』から一部引用&編集しながら「ゴルディロックス原理」という心理現象を紹介し、どのようにお金を使えば成功するか。

具体的な「金額」まで理解してもらえるよう、解説する。

最後まで読んでもらえば、お金を使う一つの「指針」や「基準」が手に入るだろう。そして、迷ったときに決断しやすくなる目安もわかる。

ぜひ、参考にしてもらいたい。

この発想は、会社における人への投資の基準にも使えるはずだ。

<目次>

■「お金の使い方」は真似できる

■まず成功するための「原理原則」を知ろう!

■お金の使い方「3つの選択肢」

■「ゴルディロックス原理」と「選好の逆転」

■「ゴルディロックス原理」を応用する

■「ポジティブ思考」になるお金の使い方

■まず成功するための「原理原則」を知ろう!

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバー 2020年5月

税込330(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事