【No.1は友近さん】「売れる営業になりそうな有名人ランキング2019」発表!

(株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ調べ)

■ 最多得票は「友近さん」

「日本の営業部のリアルを明らかに!」をコンセプトに、『日本の営業実態調査』を手掛けるアタックス・セールス・アソシエイツ(代表:横山信弘)が、今度は『売れる営業になりそうな有名人ランキング』を発表した。

本調査は、今年の10月から約1ヵ月間、3,000名を超えるビジネスパーソンを対象に実施。「お笑い部門」や「タレント部門」など、6つのカテゴリーで調査した。

その結果、最多得票を獲得したのは、お笑いタレントの友近さんだった。

【男性お笑い部門】

男性お笑い部門では明石家さんまさんが1位。トーク力や明るさ・ノリの良さから、高い支持を獲得しました。

1位 明石家さんま

2位 伊達みきお(サンドウィッチマン)

3位 渡部建(アンジャッシュ)

4位 上田晋也(くりぃむしちゅー)

5位 粗品(霜降り明星)、ノブ(千鳥)

【女性お笑い部門】

女性お笑い部門では友近さんが1位を獲得。「話し上手」や「駆け引き上手」を理由に約4人に1人が投票する結果となりました。

1位 友近

2位 渡辺直美

3位 いとうあさこ

4位 横澤夏子

5位 近藤春菜(ハリセンボン)

【男性タレント部門】

男性タレント部門ではニュース番組の司会を務める櫻井翔さんが1位に。半数以上の人が「知的・スマート」を選定理由に挙げました。

1位 櫻井翔(嵐)

2位 大泉洋

3位 菅田将暉

4位 村上信五(関ジャニ∞)

5位 中居正広

【女性タレント部門】

女性タレント部門では指原莉乃さんが1位を獲得。バラエティー番組でのトークや空気感から「したたかさ・抜け目なさ」「駆け引き上手」が決め手に。

1位 指原莉乃

2位 天海祐希

3位 水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

4位 綾瀬はるか

5位 石原さとみ

【男性スポーツ部門】

男性スポーツ部門では「知的・スマート」「信頼できる・頼れる」で支持を集めたイチローさんが1位に。

1位 イチロー(野球)

2位 松岡修造(テニス)

3位 原辰徳(野球)

4位 本田圭佑(サッカー)

5位 羽生結弦(フィギュアスケート)

【女性スポーツ部門】

女性スポーツ部門では女子レスリング個人で世界大会16連覇、ギネス記録を6つ保持する吉田沙保里さんが1位に。

1位 吉田沙保里(レスリング)

2位 澤穂希(サッカー)

3位 浅田真央(フィギュアスケート)

4位 福原愛(卓球)

5位 高橋尚子(マラソン)

※ 全部門のランキング(1~20位)、得票数、投票した理由の集計結果はコチラ。

「売れる営業になりそうな有名人ランキング2019」発表!

■「売れる営業になりそうな有名人ランキング」とは?

現在、日本企業において営業職に従事する人の数は862万人。この数は、全就業者6,530万人のうちの13.2%を占める。

また、個人事業主・フリーランスの人口は、現在1,100万人を超えるほどにまで増え、今後「営業力」が必要になる人が増えるのは確実だ。

このような背景から、「営業」をもっと身近に感じてもらえるように企画したのが「売れる営業になりそうな有名人ランキング」である。

ズバリ、営業をさせたら誰がいちばん売れそうか? 

これをインスピレーションで答えていただき、「お笑い部門」「タレント部門(俳優・女優・歌手・アイドル・アナウンサー・声優など)」「スポーツ部門」の3部門から、売れる営業になりそうな有名人と、その理由について集計した。

■ ランキングから読み取れること

調査結果を見て注目したのは、『売れる営業になりそうと思った理由』を多くの人はどのように見ているか、という点だ。

「話し上手」「ガッツがある」「知的・スマート」「明るい・ノリが良い」「親しみやすい」などは、表面的な印象に頼るところが大きい。

いっぽう、「駆け引き上手」「したたか・抜け目ない」「世話好き」「気遣いができる」などは、その人の日ごろの言動を知らなければ、うかがい知ることができない要素である。

これらの点を意識して、調査結果を再度チェックしてみよう。

たとえば、男性お笑い部門で上位にランキングした方々は、「話し上手」「親しみやすい」など、印象ポイントで稼いでいる人が大半だ。だからこそ唯一「駆け引き上手」「したたか・抜け目ない」のポイントが大きかった田村淳さん(8位)に私は注目した。

女性タレント部門で1位となった指原莉乃さんは、「駆け引き上手」「したたか・抜け目ない」のポイントが高い。しかしそれだけでなく、「話し上手」「明るい・ノリが良い」「親しみやすい」という印象ポイントも高いのが特徴だ。最も得票数を得た友近さんと同様、総合的なバランスの高さが目立った。

■ 営業の種類と特性

企業の現場に入って営業コンサルティング支援を展開する我々は、「本当に売れる営業」の特性をよく知っている。

保険や住宅、自動車など、個人を相手にする「B2C営業」は、やはり「話し上手」や「親しみやすい」といった第一印象がとても重要。

対して、企業を相手にする「B2B営業」のケースでは、「真面目」「信頼できる」「世話好き」といった、コツコツ地道にできる性格のほうが大切だ。

このように、営業職といっても、その事業スタイルや環境によって、必要なスキル、特性がそれぞれ違うもの。

営業専門職の方でなくとも、これを機会に営業に関して身近に感じていただけたら幸いだ。

(参考記事:「日本の営業実態調査2019」の調査結果

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。メルマガ「草創花伝」は4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

有料ニュースの定期購読

本気で結果を出したい人のための「絶対達成」の思考と戦略レポサンプル記事
月額330円(初月無料)
週1回程度
累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

専門家の知識と情報で、あなたの生活が変わる