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五輪新エンブレム募集スタート! 「ジャパニーズドリーム」も夢ではない?

横山信弘経営コラムニスト
東京五輪の新エンブレムはどうなるのか?(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

ある意味、アメリカンドリームならぬ――「ジャパニーズドリーム」を体現できるデザイナーが登場する予感です。まさに「一攫千金」か。2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は大会公式エンブレムのデザイン募集を再スタートさせます。それが11月24日の正午から。(〆切は12月7日)

旧エンブレムは佐野研二郎氏の合意のもと、すでに取り下げられています。ベルギー劇場ロゴの「パクリ疑惑」のみならず、佐野氏の別作品の模倣が発覚したせいもあり、騒動が収まらなかったことが要因です。しかし、多くの人がそれ以上に疑問視しているのがエンブレムの選考過程。選考の透明性が疑われ、そのせいもあって今回の新エンブレムの選考はひときわ「開かれた選考」をアピールしています。

審査委員19名の中には、王貞治さんや杉山愛さん等、異分野の方々も含まれています。過去の受賞履歴や実績、権威、影響度……などもとらわれないとしたら、若手デザイナーにはビッグチャンスです。これだけ大きな騒動があっただけに、東京五輪の新エンブレムは否応なく注目されることでしょう。見事採用されたら、そのデザイナーが得る「社会的証明パワー」は極大化します。本人のパーソナルブランドは飛躍的にアップするでしょう。まさに「ジャパニーズドリーム」。

中堅デザイナーでも平均年収は400万未満。労働時間も長く、やりたい仕事(自分がデザインしたい分野の仕事)もさせてもらえないことが多い、夢や浪漫がありそうで、意外とそうではない、厳しい職業でもあります。

応募要項のダウンロード件数はすでに「6万」を超えているとのこと。新エンブレムが決定する来春には、「ジャパニーズドリーム」を手にしている新たなスターデザイナーが誕生していることでしょう。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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