Yahoo!ニュース

「ムシャクシャ」したときに、捨ててはならない3つのこと

横山信弘経営コラムニスト

何かがきっかけで気分を害したとき、腹を立てたときは「ムシャクシャ」するものです。フラストレーションがたまると、衝動的な発言や行動が無意識に出たりします。それではムシャクシャするときに、多くの人がやりがちなことは何でしょうか? 私は「資産の浪費」だと考えます。大切な資産を無駄遣いしてしまうのです。

人にとっての資産は3種類あり、「自分資産」「関係資産」「金融資産」と呼びます。3つとも、これまでの歴史の中で積み上げてきた大切な資産です。

「自分資産」……「健康」「知識」「良い習慣」など、個人が身につけている資産

「関係資産」……「家族」「友人」「同僚」「お客様」などとの信頼関係の資産

「金融資産」……「現金」「株券」「不動産」などの財務的な資産

すべて投資に見立てて考えられるものです。「自分資産」は、学習や運動、食事への気配りなど、定期的な自己投資によって蓄えられた資産と言えます。「関係資産」は、人から信頼される正しい行為を続けることによって蓄積される資産です。人間関係を良好に保つために、とても重要な資産です。「金融資産」は説明不要でしょうから割愛します。

これらの3つの資産は、何かを1回、2回するだけで手に入るものではありません。お金を出すことで得られるものでもありません。長い期間、コツコツ貯めてきた資産です。掛け替えのないものであり、まさに「お金には代えられない」ものです。しかし「ムシャクシャ」して自暴自棄になり、これら3つの資産を浪費してしまうことがあります。

たとえば「やけ酒」「やけ食い」「夜更かし」などは、大切な健康という「自分資産」を無駄使いしています。友人や家族に「八つ当たり」したり、愚痴や不満をぶちまけてばかりいると、信頼という名の「関係資産」が徐々に減っていきます。気分転換にショッピングもいいですが「散財」し過ぎると、当然のことながら大切な「金融資産」が目減りしていきます。

「ムシャクシャ」しているときは感情のコントロールができづらいと思います。しかし前述した3種類の資産を頭に入れておき、これら大切な資産を捨てるような行為だけはしないことをお勧めします。あとで我に返ったとき、「取り返しのつかないことをした」と自己嫌悪に陥ってしまったら、さらに「ムシャクシャ」することになるからです。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事