Yahoo!ニュース

「焦っても仕方がない」と、焦って決断する人たち

横山信弘経営コラムニスト

「焦る必要はない」「焦っても仕方がない」「焦って決めるとロクなことがない」……といったフレーズがあります。何らかの意思決定をするとき、熟慮した結果、答えが見つからなかったときに、このフレーズが使われます。「焦っても仕方がない」と。

恋愛でも、結婚でも、就職でも、高額商品の購入に関しても、重大な決断であればあるほど、迷うのは当然です。特に結婚とか就職などは、その決断によって大きく人生が変わることがあります。頭を冷やし、冷静な判断が求められます。ビジネスの現場でもそうです。

会社を買収する。身売りする。廃業する。従業員のリストラをする。巨額の設備投資をする……こういった大きな決断をするときは、慎重にすべきです。判断材料を漏れなく取り揃えていても、なかなか決断できないときもあるでしょう。そんなときに「焦っても仕方がない」といって、決断を先送りするのも仕方がありません。

私は現場に入り、目標を絶対達成させるコンサルティングをしています。現場では、日々「意思決定」の連続です。数ある選択肢の中で、どのような決断をするのか、または決断しないという決断を下すのか(決定回避の法則)、さまざまなシチュエーションに出くわします。

私どもコンサルタントはその意思決定のお手伝いをします。判断材料をデータで示したり、フレームワークを活用しながら判断材料に抜けや漏れがないか、などを検証していきます。そういったシチュエーションの中で、先述したような重大な決断でもないのに、「焦っても仕方がない」と言って、決定回避をする人がいます。

「新規開拓の部隊に、100件の行動目標を設定したいと考えます。なぜ100件なのかというと、その論拠はこちらの資料に記載しました。部長、いかがでしょうか」

「うーん……。これまで20件しか行動していないのに、いきなり100件の行動をしろと言うと、新規開拓の部隊は驚かないか」

「確かにその通りですが、この資料にもあるとおり、このままだと目標が達成できません」

「うーん……。実はこれから別の会議にも呼ばれているんだ。時間がない。こういうことは焦って決めるとロクなことがないから、もう少し慎重に検討してくれ」

このシチュエーションで使う「焦っても仕方がない」は、単なる「逃げ」です。部長はストレスから逃げたいがために、「今日は決断しないという決断をする」と言っているのです。

しかし、現時点で意思決定しないと、問題解決が先送りしてしまう、新規開拓の成果を出すのが遅くなる、組織メンバーの士気が低下する……といった判断材料を加味することなく、「焦っても仕方がない」と、焦って決断しています。もちろん、このように、焦って「決定回避の決定」をするとロクなことがありません。

冷静に考えれば、現時点において先送りすべきではない事項は、いくらでもあります。ビジネスの現場だけではありません。奥様から「来月の法事の後、親族で食事にいくけど、どこへ行こうか。今日じゅうに決めたい」と言われて「今日じゅうに? 焦って決めるとロクなことがないから、じっくり考えればいいじゃないか」と反論する旦那様がいます。これも同じように単なる「逃げ」です。先送りの意思決定をしていいことなどありません。

焦らずに意思決定するためのコツは以下の1点のみ

● 1分間の「インタイム」をつくる。

【1分】という時間概念を持ちましょう。1分という時間を計測し、複数の判断材料を前に集中して意思決定を試みるのです。正しい時間感覚を持っている人なら、1分はかなり長い時間です。それなりに長い1分間に、自分自身が入り込むのです。(インタイムという概念)1分間集中すれば脳の基本回転数がアップし、それなりに深く考えられます。

1分間のインタイムを作っても意思決定ができなければ、「焦っても仕方がない」と考えましょう。いずれにしても、「焦っても仕方がない」と焦って決めることだけは、やめたほうがよいですね。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事