感情のコントロールができない人の特徴と対策

感情のコントロールができない人は、ある「サイン」を覚えておくべきだ。

自分が感情的になっているかどうかは、意外とわかりづらい

ビジネスの現場において、感情のコントロールができないと悩みが増えるばかりです。感情のコントロールができないことが原因で、ちょっとしたことに頭にきたり、イライラしたりします。些細なことで怒っている自分を顧みて、よけいに腹立たしいと受け止めたり、自己嫌悪に陥ったりして、ますます感情の起伏が激しくなってしまうこともあります。

感情のコントロールがしにくい人は、自分のことを客観的に分析することができません。感情的になっているかどうか自体もわからないのです。ですから、他人から

「どうしてそんなに怒ってるの?」

などと指摘されると、

「怒ってないよっ!」

と感情的に反論することになります。したがって、さらに怒れてきます。特に組織のリーダーが、必要以上に感情的になっていると部下たちは興ざめします。感情をコントロールしづらい人は客観的に自分を見つめられる「サイン」を覚えていきましょう。

感情的になっている「サイン」

感情が「コントロール不能」の状態のときのサインは「極端」です。極端な発想を思いついたり、口にしたりした場合、かなり感情的になっていると受け止めて間違いありません。

ただ極端といっても、常識外の大げさな表現ではありません。たとえば、

「お前なんか100万年、教えてもわからんわ」

「そんなに頻繁に報告すべきなんですか? じゃあ1秒ごとにすればいいですか?」

この段階ではまだ余裕があると言えるでしょう。「100万年」とか「1秒ごと」などと、常識はずれでデタラメなフレーズが出てくるということは、若干の「遊び心」を思い浮かべている証拠ですから、まだ心の余裕があるのです。

それでは、遊び心のない「極端」な表現とは、どういうことでしょうか。キーワードは2つだけです。

 1)徹頭徹尾

 2)二元論

1)の「徹頭徹尾」というキーワードは、「全部」「全員」「いつも」「毎回」……という意味を包含しています。たとえば、

「君は何をやらせてもダメだな」

「課長はいつも人をバカにしたような言い方をしますよね」

「そんなやり方なんて、うちのスタッフ全員、反対しますよ」

人も、時間も、事柄も、すべて100%全部「●●」なんだ、と思ったり、言ったりしたら、極端な感情が芽生えていると認識したほうがよいでしょう。

2)の「二元論」は、物事を2つの相対立するファクターに基づいてとらえることを言います。善と悪、精神と物体、白と黒、表と裏……。二元論で物事をとらえる人を「二元論者」と呼び、応報性(やられたらやり返す)が強くなる特性があるので、気をつけましょう。たとえば次のような表現は二元論なのです。

「今後は若手のアイデアを積極的に採用すると聞いたけれど、それじゃあ年寄りの話はもういっさい聞かないということなんだな?」

「新しいお客様をつかまえてこいと言うことは、これまで当社をひいきにしてくださったお客様は無視していいってことなんですね?」

「白でなければ黒なのか?」という、まさに「極端」な表現です。感情的になって心に余裕がなくなっているため、「白」以外であれば、「赤」も「緑」も「グレー」もあるはずなのに、その対極の「黒」を持ち出してきてしまうのです。物事が2つの要素でしか構成されていないと思い込んでしまうほど感情的になっている証拠です。冷静になれば、わかるはずです。何事もバランスが大事だということを。

また、感情的になってもいないのに、上記の「極端」な表現を恒常的に使用している人は、習慣になってしまっています。これは「悪癖」です。何事もバランスが大事ですので、自分自身が使っている表現をたまに振り返る癖をつけたいですね。

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

有料ニュースの定期購読

本気で結果を出したい人のための「絶対達成」の思考と戦略レポサンプル記事
月額330円(初月無料)
週1回程度
累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo!ニュース個人編集部ピックアップ