Yahoo!ニュース

全国から人気店が117軒が新宿に集結! 史上最大のラーメンイベントが開幕!

山路力也フードジャーナリスト
東京新宿の大久保公園で開催中のラーメンイベント『日本ラーメン大百科』。

日本全国の人気店117軒が新宿に集結

会場は新宿歌舞伎町にある新宿区立大久保公園。
会場は新宿歌舞伎町にある新宿区立大久保公園。

 全国各地の美味しいラーメンが一堂に会するラーメンイベントが、今年も多くの場所で開催されている。その中でも史上最大規模の店舗数を誇る一大イベントが、東京新宿の大久保公園で10月11日に開幕した。

 その名も『大つけ麺博presents 日本ラーメン大百科』(開催期間:10月11日〜11月26日/会場:新宿区立大久保公園 特設会場/主催:大つけ麺博実行委員会)。期間中に登場するラーメンの数はなんと117杯と、過去に類を見ない数のラーメンが一堂に会する。

 参加するラーメン店は全国各地の人気店や注目店、さらには知る人ぞ知る隠れた名店まで、実にバラエティに富んだラインナップとなっている。その中には従来のラーメンイベントではお目にかかれない店や、イベント初出店の店なども少なくない。

新しいラーメンと出会える場所にしたい

期間中は次々と新しいラーメン店が入れ替わり出店する。
期間中は次々と新しいラーメン店が入れ替わり出店する。

 一般的にラーメンイベントは1週間などの長期にわたり出店し、かつ一日に1,000杯近くのラーメンを提供しなければならず、店をなかなか休めない個人店やイベントに不慣れな店にはハードルが高い。しかしこのイベントの場合は1日からも出店が可能になっており、個人店などが参加しやすくなっているのだ。

 「これまでのラーメンイベントでは食べられなかったお店にスポットを当てることで、ラーメン業界に新しいラーメンスターが生まれたら良いなと思っているんです。1日からでもイベントに出店出来ることで、既存のラーメンイベントには参加出来なかったお店にも負担が少なく参加して貰えるのではないかと思っています。

お客さんにはぜひこのイベントで新しいラーメンやお店を知って貰って、気に入ったラーメンがあればお店に足を運んで頂きたいですし、ラーメン店の方にはイベントでの経験をお店に持って帰って貰って、また地元でも盛り上がって頂けたらと思っています」(大つけ麺博プロデューサー 井上淳矢さん)

ラーメンを通じて地元を知ってもらうきっかけに

日本全国の個性豊かなラーメンが出揃う。
日本全国の個性豊かなラーメンが出揃う。

 醤油、味噌、塩、豚骨などの味のバラエティや、ラーメンにつけ麺、まぜそばなど、ラーメンは一杯ごとに味が異なる個性豊かな料理。店の数だけラーメンがあると言っても良い。出店している店はプロデューサーの井上さんをはじめスタッフなどが実際に食べて「今食べるべき117店舗」を厳選したという。

 開幕日のラインナップを見ても、あっさり味からこってり味、ラーメン、つけ麺、まぜそばなどあらゆるラーメンが揃っている。オリジナルのラーメンを出す店もあれば、古くから地元に根付くご当地ラーメンを出す店、さらには惜しまれつつ閉店した店の復活など、それぞれの店にストーリーがある。

 「私が出店する一番の理由は、ラーメンを通じて地元尾道や広島のことを知って貰いたい、地元を盛り上げたいということです。尾道は小さな町ですが海も山もあって食べ物も美味しい場所です。うちのラーメンの評判が上がることによって尾道の観光に繋がれば嬉しいなと、それだけの思いでやっています」(尾道ラーメン喰海 店主 榎本洋士さん)

 作り手の思いが詰まった個性豊かなラーメンが、次から次へと登場する史上最大のラーメンイベント『日本ラーメン大百科』。期間中は行くたびに必ず新しいラーメンと出会えるはずだ。ぜひ全国選りすぐりのラーメンを食べて、自分好みの一杯を見つけて欲しい。

◾️日本ラーメン大百科 公式ホームページ

※写真は筆者によるものです。

【関連記事:日本一のご当地ラーメンはどこだ? 『日本ご当地ラーメン総選挙』が他のイベントとは違う3つの理由とは?

【関連記事:連日大盛況の東京2大ラーメンイベント! 数ある中から食べるべき一杯とは?

【関連記事:ご当地ラーメンで町おこし! 全国の人気ラーメン店が千葉八街に集結!

【関連記事:人気ラーメンイベントが10年間抱え続けてきた「危機感」とは

【関連記事:『大つけ麺博』はなぜ100店舗のラーメン店を集結させたのか?

フードジャーナリスト

フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉』他/連載『シティ情報Fukuoka』/テレビ『郷愁の街角ラーメン』(BS-TBS)『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)『ABEMA Prime』(ABEMA TV)他/オンラインサロン『山路力也の飲食店戦略ゼミ』(DMM.com)/音声メディア『美味しいラジオ』(Voicy)/ウェブ『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』『福岡ラーメン通信』他/飲食店プロデュース・コンサルティング/「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら様々な媒体で活動中。

山路力也の最近の記事