Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ12月の月間オーサー記事が決定 #MVA

Yahoo!ニュース エキスパート オーサー編集部が選ぶ、12月の「オーサーMVA(Most Valuable Article)」が決定しました

オーサー記事が目指す世界観、「発見と言論が社会の課題を解決する」「文化の発展に寄与する」 を体現している記事を選出する「オーサーMVA」。 厳選した2本の記事を、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。

今月の受賞者

高山義浩さん

平松さとしさん

MVA受賞記事とあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。

※※※

■子どものインフルエンザ重症化 その兆候に早めに気づく(高山義浩)

4年ぶりの本格的な流行が懸念されるインフルエンザについて、特に子供たちが注意すべき「重症化」の症例や、症状が出た際の注意点などを解説した記事です。

編集部の選出理由:

全国的にインフルエンザが猛威を振るう中、沖縄県在住の子ども2人がインフルエンザ感染後に死亡した事例を受け、急速に命に関わる症状が進行してしまう「重症化」のケースについて、その危険性や兆候の気づき方を具体的にまとめている記事となっています。地域密着の医療従事者の立場から、知っているだけで子供たちの命を守ることができるかもしれない貴重な情報を、高い時事性と共に社会に届けてくれる1本です。

高山義浩さんの受賞コメント:

MVAをいただき、大変光栄に思います。インフルエンザは子どもでも重症化することがある感染症です。そこで、どのような経過で重症化するのかを具体的な事例をもとに解説し、一般家庭でも早めに重症化に気づく方法をお伝えするために書かせていただきました。ほとんどのお子さんは自然に軽快されるので、過剰に恐れることなく見守っていただければと思います。この賞を励みに、今後も暮らしに密着した保健医療の情報を発信していきたいと思います。ユーザーの皆さまに心から感謝申し上げます。

※※※

■戦列に戻って来たレジェンド武豊が、復帰初戦後に言った言葉とは?!(平松さとし)

10月のレース後に負傷した武豊騎手の復帰初戦後の裏側をレポートした記事です。

編集部の選出理由:

思わぬ長期離脱となり、競馬ファンが注目する中で12月16日に復帰を果たした武豊騎手。「根っからの騎手なんでしょうね」というレース後の会話や写真の表情からは競馬界のレジェンドと筆者との関係性がうかがえます。武豊騎手はその後の有馬記念を制しました。

平松さとしさんの受賞コメント:

この度は栄えある賞をいただき、ありがとうございます。今回は怪我から戦列に復帰した武豊騎手との会話を中心に、原稿を仕上げさせていただきました。原稿発表後には、見事に有馬記念(G1)を優勝し、本当の意味での復帰を果たしてくれ、嬉しい限りでした。今後に関しましても、今まで通りできる限り現場の生の声を拾いながら、少し自分の意見も加えつつ独自性のある原稿を執筆できるように頑張っていきます。今回は本当にありがとうございました。

※※※

Yahoo!ニュース エキスパートの「オーサーMVA」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。

コメンテーターコメントから選出した「MVC」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事