本多正信が軍師ではなかった!という「不都合な真実」
大河ドラマ「どうする家康」では三河一向一揆が勃発し、本多正信が一揆方の軍師を務めていた。今回は、戦国時代に軍師が存在したのかについて、考えることにしよう。
辞書類によれば、軍師とは「大将の配下にあって、戦陣で計略、作戦を考えめぐらす人」を意味する。彼らは単に戦場で計略や作戦をめぐらすだけでなく、ときに外交にも携わるなど、多彩な能力を発揮したという。
戦国時代には、武田氏の軍師・山本勘介(助)、今川氏の軍師・太原雪斎、上杉氏の軍師・宇佐美定行など、著名な軍師が数多く存在した。しかし、彼らを軍師と称するのは早計で、その実態をより深く探る必要がある。
日本に兵法が伝わったのは奈良時代のことで、『日本書紀』には兵法を駆使したと思しき人々が登場する。留学生として唐に渡った吉備真備(695~775)は、儒学・天文学・兵学を修め帰国した。
真備は城を築くなど、わが国の「軍師第1号」といわれている。真備は兵学にも通じていたが、軍師としての活動が明らかではない以上、軍師と認めるわけにはいかないだろう。
のちに、中国から伝わった『孫子』、『呉子』、『六韜』、『三略』などの兵法書を参考にして、わが国でも多くの兵法書が執筆された。南北朝期から室町期にかけて執筆された『兵法秘術一巻書』『訓閲集』などは、兵法書の代表といえるだろう。
ところで、戦国大名は出陣の日をやみくもに決めていたのではなく、僧侶や易者や山伏に任せることもあった。僧侶の場合は、足利学校の卒業生も少なくなく、合戦の日取りなどは占いの類に頼っていた。戦国大名が寺社に必勝祈願をしたのは、そのあらわれである。
実は、軍師という言葉は近世に生まれたもので、それより以前の戦国時代にはなかった。私たちが軍師であると信じてきた武将らは、後世になって『三国志演義』などに登場する武将になぞらえて、そう呼ばれただけである。
軍師と称された人の中には、山本勘介(助)のように「キツツキ戦法」などを駆使したり、優れた作戦を指示した者もいたが、それらの多くは後世に成った二次史料(軍記物語など)に書かれたもので、にわかに信が置けない。
戦国大名の抱える家臣は多士済々で、軍事や外交に優れた武将がいた。そういう人々が、のちに軍師と称されたに過ぎない。軍師という言葉は、厳密な定義が困難な曖昧なものなのである。本多正信の場合も、軍師とはいえないだろう。