Yahoo!ニュース

【戦国こぼれ話】新出史料が発見された浅井長政とは、どういう人物だったのか

渡邊大門株式会社歴史と文化の研究所代表取締役
浅井長政。(提供:アフロ)

 先日、浅井長政の新出史料が発見された。淡海歴史文化研究所長の太田浩司氏は、「姉川の戦いにも再検討を迫る内容だ」と指摘した。こちら。浅井長政とはどういう人物だったのか、織田信長との戦いから確認しよう。

■浅井・朝倉連合軍と織田信長との戦い

 天正元年(1573)7月26日、織田信長は巨大船に乗って近江高島郡へ出陣した。信長は陸路からも軍勢を差し向け、木戸城(滋賀県大津市)、田中城(同高島市)を次々と落し、両城は明智光秀に与えられた。

 同年8月、浅井長政の配下の阿閉氏、浅見氏が信長に寝返ったので、浅井・朝倉連合軍は不利になった。同じ頃、越前の朝倉氏は余呉、木之本(以上、滋賀県長浜市)まで出陣し、信長の軍勢と戦った。

■朝倉義景の最期

 信長軍が朝倉軍を蹴散らし、越前へ退却する朝倉軍を追撃した。その結果、敦賀(福井県敦賀市)付近に至るまで、朝倉軍の約3000の兵が討たれたという。討たれた将兵の中には朝倉氏の一族や重臣が含まれ、朝倉氏は窮地に陥った。

 同年8月、織田軍は敦賀から越前国内に攻め込むと、義景は一乗谷(福井市)を捨てて賢松寺(福井県大野市)に逃亡した。一乗谷に住んでいた武士、町人も織田軍に恐れをなして、散り散りになって逃亡した。

 その間、義景の母、嫡男・阿君丸は織田軍に捕縛され、無残にも殺害された。8月20日、朝倉義鏡(義景の従兄弟)が織田方に寝返ったことが決定打となり、最終的に義景は自害して果てたのである。

 こうして、朝倉氏は滅亡したのである。

■浅井長政の最期

 朝倉氏の滅亡後、信長は浅井氏の討伐に動いた。8月26日、信長は浅井氏の居城・小谷城に近い虎御前山(以上、滋賀県長浜市)に陣を敷いた。8月27日に羽柴(豊臣)秀吉が小谷城の京極丸に攻め込むと、その翌日に久政(長政の父)が自害に追い込まれた。

 9月1日、小谷城が落城し、長政も自害して果てた。長政の妻のお市(信長の妹)と娘の3人(茶々、初、江)は城を脱出したが、嫡男で10歳の万福丸は織田軍に捕縛され、関ヶ原(岐阜県関ヶ原町)で磔刑に処せられた。

 これにより浅井氏は滅亡し、軍功を挙げた秀吉には、浅井氏の旧領が給与されたのである。

■まとめ

 戦後、信長は久政・長政の首に箔濃(はくだみ。漆を塗り金粉を施すこと)を施し、家臣に披露した。この逸話は、信長の残酷性をあらわす措置と見る見解もあるが、首に敬意を払った死化粧であるとの意見もある。

 とはいえ、首を箔濃にした例はあまり聞かないので、家臣らは驚いたことだろう。信長に逆らえば、このようになる(首を箔濃にされる)と家臣を威圧した可能性もある。こうして信長は朝倉義景・浅井長政を討伐し、越前と近江に勢力基盤を固めたのである。

 なお、新出の浅井長政の書状は、長浜城歴史博物館で本年9月5日まで展示する。こちら

株式会社歴史と文化の研究所代表取締役

1967年神奈川県生まれ。千葉県市川市在住。関西学院大学文学部史学科卒業。佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、株式会社歴史と文化の研究所代表取締役。大河ドラマ評論家。日本中近世史の研究を行いながら、執筆や講演に従事する。主要著書に『大坂の陣全史 1598-1616』草思社、『戦国大名は経歴詐称する』柏書房、『嘉吉の乱 室町幕府を変えた将軍暗殺』ちくま新書、『誤解だらけの徳川家康』幻冬舎新書、 『豊臣五奉行と家康 関ヶ原合戦をめぐる権力闘争』柏書房、『倭寇・人身売買・奴隷の戦国日本史』星海社新書、『関ヶ原合戦全史 1582-1615』草思社など多数。

渡邊大門の最近の記事