Yahoo!ニュース

永寿総合病院は「もっと気をつけるべきだった」のか:室井佑月氏の発言と心理学から

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
地元有志による永寿総合病院応援の横断幕(写真:ロイター/アフロ)

<病院は「もっと気をつけるべきだった」のか。そうだ。私たちはいつも、「もっと気をつけるべき」だった。だから、「もっと気をつけるべきだった」には意味がない。>

■永寿総合病院の苦悩と世間からの評価、室井佑月氏の発言

新型コロナの院内感染が発生し、43名の死者を出した永寿総合病院。当時は、激しく責められました。誹謗中傷もありました。病院職員への偏見差別もありました。

院長は謝罪をし、今回は職員の手記が発表されました。

発見遅れた最初の感染 永寿総合病院の院長「甘かった」:朝日新聞7/1>

【手記全文】大規模な院内感染 経験した医師ら3人が語ったこと:NHK7/1>

「死ぬかもしれない 子ども達を頼む」(内科医師)

「事態の重大さ その場に座り込んでしまった」(血液内科医師)

「仲間を戦地に送り出しているような気持ちに」(看護師)

「泣きながら防護服を着るスタッフも」

「横断幕が目に入り、『まだ私たちはここにいてもいいんだ』と思えました」

これらの手記に対して、今日7/2放送のテレビ番組「ひるおび!」の中で、室井佑月氏は、美談にしてはいけない、病院は責められるべきと語りました。

■室井佑月氏の発言内容

「こういう美談を出してきて」

「すり替えっぽく感じる」

室井氏は、個人は悪くないとしながらも、

「病院は責められるべき」

「病院側経営者は反省すべき」

「病院から広がるなんてことはやめてほしい」

「もっと注意しなければいけなかった」

と発言しました。

■専門医からの反論

同番組に出演していた日本感染症学会専門医の寺嶋毅氏は、語ります。

「3月当時はまだ無症状でもうつすとは分かってなかった」

「どこでも起こりえたこと」

「その段階でどれだけのことが日本の病院でできたのか、未知のウイルスと戦うにはどんな準備ができたのか」

「本当に責めていいのかと僕自身はわからない」

寺島医師は、個人的にも永寿総合病院のことをご存知のようで、しっかりとした病院だと語っていました。

■永寿総合病院は「もっと気をつけるべきだった」のか

はい。気をつけるべきでした。院内感染により多くの方が亡くなったのは、重大なことです。院長ご自身も「甘かった」と語っています。

しかし、何か良くないことが起きた時には、私たちは常に「もっと気をつけるべきだった」と言われのです。

本人自身も、そう思うでしょう。事故を起こした時、子供が怪我や病気になった時、仕事で損失を出した時、失恋した時、ケンカをしてしまった時、ああしていれば、こうしていなければと、人は考え悩みます。

自分や家族が被害にあった時には、なぜもっと気を付けてくれなかったのかと、相手を責めたくもなるでしょう。

たしかに、もっと気を付けていれば、防げたことはあったかもしれません。しかし、それによって相手や、時には自分自身を、責めるべきかどうかは別の問題です。

制限速度40キロの道路を、徐行して時速5キロで走っていたら、事故は防げるでしょう。しかしそれは、現実的ではありません。ドライバーは、一切おしゃべりなどせず、常に正面を見続けて0.1秒でも横を見るなというのも、非現実的です。運転しながら、ちらりとカーナビを見たりもします。

世界の誰もまだ正体がわからず、国内でも判断が揺れていた新型コロナに対して、どれほど気をつけるべきだったのか、どれほど注意することができたのかは、慎重に検討されなければなりません。

裁判なら、証拠を積み重ねながら、予見可能性があったのか、適切な程度の注意義務は果たされていたのかが、審議されることでしょう。

■人はなぜ「もっと気をつけるべきだった」と感じるのか

社会心理学の研究によると、人は物事の原因を過剰に、「人」のせいにしてしまいます。本当は、多様で複雑な事情が絡んでいるのに、そこには目を向けず、その人のせいだと感じてしまうのです。

「病院の責任」というのも、目に見えない病院組織を問題にしているのではなく、経営者や管理者の責任を問うているのでしょう。

さらに、人はある出来事が起きた瞬間に、そのことは事前に予測できていて当然だと感じてしまいます。

特に意地悪な人だけの発想ではありません。心理学の研究によれば、それは人間の自然な心理なのです(原因帰属理論:人は原因理由をどう考えるか:責任追及、いじめ、仕事、恋愛の社会心理学:Y!ニュース個人有料)。

だから私たちは、いつも不当に責められていると感じますし、また法的責任を問うような場合は、感情を抑えた冷静な調査が求められるのです。

報道ステーション富川悠太アナウンサーのコロナ謝罪:人はなぜ不当に責められるのか

■「もっと気をつけるべきだった」と安易に責めることの問題:再発防止のために

不幸な出来事が起きた時には、私たちは「もっと気をつけるべきだった」と感じます。いつも感じるのです。だから、ある場面で「もっと気をつけるべきだった」と言っても、問題改善にはほとんど役立たないのです。

新型コロナに限らず、院内感染は病院にとって大きな問題です。各病院は、気を付けています。しかしそれでも、院内感染は発生します。その度に、「もっと気をつけるべきだった」と病院を責めるだけでは、問題は改善されません。

飛行機事故が発生した時には、ありとあらゆる可能性を考えた、徹底した調査が行われます。深い海の底からも、墜落した飛行機の部品が集められます。

その結果、たとえば「金属疲労」といった、新しい現象が発見されたりもしました。当時は、誰もその現象を知らなかったのです。飛行機の設計は、改善され続けています。事故調査の成果は、飛行機以外の分野にも生かされています。

機長の操縦ミスと結論づけられた時も、「もっと気をつけるべきだった」では終わらせません。なぜ機長には判断ミス、操作ミスが起きたのかを、医学、心理学、人間工学、組織学などの観点から、深く考察されます。

人間のミスをヒューマンエラーと呼びますが、この考え方では人間のミスを原因とは見ずに、結果と見ます。様々な要因が絡んだ結果、事故につながる人間のミスが起きたと考え、ヒューマンエラーを発生させた要因を改善しようとするのです(失敗とヒューマンエラーの心理学:自分のパターンを知り対策を考えよう:Y!ニュース個人有料)。

たしかに、室井佑月氏が主張するように、美談で終わらせてはいけないことがあります。責任追及が必要なこともあります。しかし、安易に「もっと気をつけるべきだった」と責めるのは、問題改善につながらず、かえって現場で苦闘している方々の意欲をそぐことになります。

緊急時に必要なのは支援と理解であり、事後に必要なのは冷静な調査と再発防止への現実的努力なのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

院内感染の十字架背負い、聖マリアンナ西部病院が歩む「苦闘の日々」

誹謗中傷とは言葉のテロリスト--日の丸マスク、室井佑月さん、木村花さん、山里亮太さん--

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事