Yahoo!ニュース

『ブギウギ』スズ子に大きな転機! 反骨の女王〈淡谷のり子〉の「名言」

碓井広義メディア文化評論家
趣里さんが演じるヒロイン・福来スズ子(番組サイトより)

戦時下のスズ子、3つの「悩み」

11月27日(月)から12月1日(金)までの第9週。

1940(昭和15)年、スズ子(趣里)は3つの「悩み」を抱えていました。

まず、一緒に暮らし始めて1年が過ぎた、父・梅吉(柳葉敏郎)です。

妻のツヤ(水川あさみ)を失った悲しみが消えないとはいえ、その酒びたりの毎日には、スズ子も手を焼いていました。

次に、出征した弟・六郎(黒崎煌代)のことです。

亀のことばかり書かれた手紙は届いたものの、戦地でどんなふうに過ごしているのか。

しかし、心配しても手の届かない場所にいるわけで、スズ子は六郎の無事を祈るしかありません。

「案山子(かかし)」になったスズ子

3番目の悩み。それは自分の「歌」のことでした。

日中戦争が始まって3年がたち、世の中の戦時色が一層強まったことで、自分らしいパフォーマンスができなくなってきました。

実際、昭和15年には内務省が文部省と合同で、「音楽文化の浄化」を開始しています。この「浄化」という言葉がすごい。

それは既存の流行歌を、戦意を後退させる「戦争の邪魔物」として、社会から排除する動きでした。

警察から、舞台の上で動き回るのは軽薄だと指摘され、三尺(約1メートル)四方の枠の中で歌うことになったスズ子。

躍動感のある曲「ラッパと娘」も、じっと立ったままで歌わなくてはなりません。

まるで「案山子(かかし)」になったようで、スズ子の個性と魅力が封じられたも同然です。

戦時下の日本で、歌手として生きる女性の苦悩や葛藤。

悩みは深まりますが、梅丸楽劇団の一員という立場では、当局に逆らうのは難しいことでした。

茨田りつ子「これはあたしの戦闘服よ」

そんなスズ子を、いろんな意味で刺激したのが、「ブルースの女王」茨田りつ子(菊地凛子)です。

警察の取調べを受け、その派手な化粧や衣装を批判されると、津軽弁でこう言い返していました。

「冗談でねえ! あたしはお客さ、夢見せる歌手だ。着飾って何わりい!」

また、高いヒール、派手なドレス、真っ赤な口紅も鮮やかなりつ子に、国防婦人会の女性たちが詰め寄る場面もありました。

「今は日本国民が皆一致団結し、戦地の兵隊さんを応援するときです。それをあなたは、そんな姿で、前線の皇軍将兵の皆さんに顔向けできますか?」

このとき、りつ子が放った言葉が・・・

「これはあたしの戦闘服よ。丸腰では戦えません」

続けて・・・

「それ(化粧や衣装の禁止)は、あたしに死ねって言うのとおんなじです」

この『戦闘服』という見事な啖呵(たんか)は、りつ子のモデルである、淡谷のり子の言葉です。

「ブルースの女王」は「反骨の女王」でもありました。

淡谷は、慰問団のメンバーとして戦地に派遣されたときも、捕虜の米英兵士を目にして、英語の歌を歌って彼らを慰労したそうです。

歌手としての自分を危険にさらす、いわば命がけの行為でした。

自分のスタイルを変えないのは、プロの歌手としての「プライド」。

りつ子を通じて、淡谷のり子の強い「反骨精神」も物語に反映されているのです。

そして、大きな「転機」へ

梅丸楽劇団が解散となった後、スズ子は、りつ子の公演に出向きました。

そこで、ナマで聴く『別れのブルース』に感動します。

その感動を、りつ子に伝えると・・・

「イライラする。あんた歌いたいんじゃないの? なら人の歌なんかに感動してないで歌いなさい!」

雷に打たれたような衝撃を受けるスズ子。

楽劇団は消滅したのです。もう自分を縛るものはなくなった。自分の歌を歌えるじゃないか!

スズ子は、大きな転機を迎えました。

ついに、自前の「福来スズ子とその楽団」が動き出します。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

碓井広義の最近の記事