Yahoo!ニュース

松坂大輔とともに、14年前のワールドシリーズで優勝した選手のうち、今もプレーしているのは…

宇根夏樹ベースボール・ライター
松坂大輔 October 27, 2007(写真:ロイター/アフロ)

 松坂大輔が、選手生活を終える。

 7月7日、埼玉西武ライオンズは「松坂投手は今シーズン限りで現役を引退することとなりました。本件につきまして、会見の日時などは現時点では決まっておりません。決まり次第、お知らせいたします。」と発表した。

 松坂は、2007年から2014年まで、メジャーリーグで投げた。その1年目に、ボストン・レッドソックスの先発投手として、ワールドシリーズ優勝を経験した。第3戦に5.1イニングを投げ、2失点(降板時は無失点)で勝利投手に。投げるだけでなく、3回表には2死満塁からヒットを打ち、2打点を挙げた。

 このワールドシリーズでレッドソックスのロースターに入っていた25人のうち、今もプレーしているのは、当時、メジャーリーグ2年目だったジョン・レスターだけだ。2014年の夏にレッドソックスからオークランド・アスレティックスへ移り、翌年からシカゴ・カブスで6シーズンを過ごした後、今シーズンはワシントン・ナショナルズで投げている。ここまでの13先発は、2勝3敗、防御率5.34。あと5勝を挙げると、通算200勝となる。

筆者作成
筆者作成

 レスターの翌々月にメジャーデビューしたダスティン・ペドロイアは、ずっとレッドソックスに在籍していたが、今年2月に引退を表明した。2年前に「レッドソックスの「ハート&ソウル」が引退!? 再びプレーできるかどうか「わからない」と発言」で書いたように、2019年4月17日が最後の出場となった。

 6月25日には、フェンウェイ・パークでセレモニーが催され、ペドロイアは球団の殿堂に迎えられた。下のツイートの写真は、前列がペドロイアの息子たち、後列は左から、マイク・ローペドロ・マルティネス、ペドロイア、ティム・ウェイクフィールドジャコビー・エルズベリーだ。ペドロがレッドソックスで投げたのは1998~2004年なので、ペドロイア(と松坂ら)とは重なっていない。ウェイクフィールドは、1995~2011年。2007年のリーグ・チャンピオンシップ・シリーズには登板したが、右肩を痛め、ワールドシリーズのロースターから外れた。その代わりに、カイル・スナイダーが加わった。

 マニー・ラミレスは引退を表明していないものの、2017年に四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスでプレーした後は、試合から遠ざかっている。昨年はオーストラリアン・ベースボール・リーグのシドニー・ブルーソックスと契約したが、未出場のまま、1月に契約を解除された。

 アレックス・コーラジェイソン・バリテックは、現在、監督とコーチとして、レッドソックスのユニフォームを着ている。バリテックの肩書きは、ゲーム・プランニング・コーディネーターだ。

 なお、2007年のワールドシリーズでレッドソックスにスウィープされたコロラド・ロッキーズには、松井稼頭央(現・埼玉西武二軍監督)がいた。松井と松坂は、1999年から2003年まで、西武ライオンズでともにプレーした。2人が打席とマウンドで対峙したワールドシリーズ第3戦は、シングル・ヒット、三振、遊撃ゴロ。レギュラーシーズンでもポストシーズンでも、彼らがメジャーリーグで顔を合わせたのは、この3打席しかない。日本プロ野球では、その9年後の2016年10月2日に、福岡ソフトバンク・ホークスの松坂が東北楽天ゴールデンイーグスの松井に対して投げ、初球をぶつけた。

ベースボール・ライター

うねなつき/Natsuki Une。1968年生まれ。三重県出身。MLB(メジャーリーグ・ベースボール)専門誌『スラッガー』元編集長。現在はフリーランスのライター。著書『MLB人類学――名言・迷言・妄言集』(彩流社)。

宇根夏樹の最近の記事