Yahoo!ニュース

ヒューストンで人気沸騰のアイテム!? 描かれているのは他球団の選手だが…

宇根夏樹ベースボール・ライター
エバン・ギャティス(左)とマイク・ファイヤーズ Aug 29, 2017(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

 エバン・ギャティスが、ツイッターにこんな写真をアップした。

 わかりにくいかもしれないが、これはビールを飲むグラスだ。マイク・ファイヤーズ(オークランド・アスレティックス)の似顔絵が描かれていて、その下には「SNITCHES GET STITCHES」と綴ってある。日本語に訳すと、チクリ屋は痛い目に遭う、となる。

 ファイヤーズは、2015~17年にヒューストン・アストロズで投げた後、デトロイト・タイガースを経て、2018年の夏にアスレティックスへ移った。そして、昨年11月に「告発者」となった。ジ・アスレティックのケン・ローゼンタールとエバン・ドレリッチが発表した記事には、2017~18年にアストロズが行っていたサイン盗みとその方法についての、ファイヤーズの発言が載っていた。

 一方、ギャティスは、2015~18年にアストロズでプレーした(その後はプレーしていない)。ギャティスからすると、ファイヤーズはクラブハウスの「秘密」を外部に漏らした「チクリ屋」ということになるのだろう。

 このグラスを発売したのは、ヒューストンにある「ザ・フライング・ソーサー(空飛ぶ円盤)」という名前のレストランだ。ただ、すでに売り切れたとツイート。そこには、最後に買ったのはギャティス、とも書いてある。

 チームメイトだったファイヤーズとギャティスは、2016~17年に計18試合でバッテリーを組んだ。その前後のどちらも、投手と打者として対戦したことはない。

 また、アストロズ時代、ギャティスは2015年と2017年(と2018年)のポストシーズンに出場したが、ファイヤーズは2015年だけだ。ワールドシリーズで優勝した2017年は、どのシリーズのロースターにも入れなかった。

ベースボール・ライター

うねなつき/Natsuki Une。1968年生まれ。三重県出身。MLB(メジャーリーグ・ベースボール)専門誌『スラッガー』元編集長。現在はフリーランスのライター。著書『MLB人類学――名言・迷言・妄言集』(彩流社)。

宇根夏樹の最近の記事