国益というより私益に振り回される暑い暑い夏を迎える

フーテン老人世直し録(312)

文月某日

都議選で自民党が記録的な惨敗を喫し、議席数を半減させ第一党の座を都民ファーストの会に譲ったことは、否が応にも10年前の7月を思い出させる。

2007年の7月に自民党は参議院選挙で改選議席を半減させ初めて第一党の座を民主党に明け渡した。地方選挙と国政選挙の違いはあるが、いずれも安倍政権下で起きたことである。 

参議院選挙に敗れた総理は責任を取って辞任するのが自民党の常識だった。しかし安倍総理はその常識を守らずに「続投」を表明したことから様々な波紋が生まれ、2か月後にはぶざまな退陣劇を演ずることになった。それが10年前の出来事である。

自民党は冷戦体制に符合するように結党され一貫して政権を維持してきたが、初めて国政選挙に敗れたのは冷戦崩壊寸前の1989年の参議院選挙であった。リクルート事件、消費税、宇野総理の女性スキャンダルが国民の反発を買い、社会党が大躍進する結果になった。宇野総理は直ちに退陣を表明、海部内閣が誕生した。

次に自民党が参議院選挙に敗れたのは1998年で、橋本総理の経済政策が批判され、改選議席を16減らした。橋本総理は即日退陣を表明し小渕内閣が誕生する。参議院選挙で敗れても衆議院が多数なら政権交代にはならないので総理を続けることは可能である。しかし参議院の過半数を失えば予算以外のあらゆる法案が成立しなくなる。宇野、橋本の両総理はいずれもその責任を取って辞任した。

ところが10年前の安倍総理は敗北が確実な選挙開票の途中で「続投」を表明した。党内から退陣要求が出る前に「続投」路線を固めておかなければと思ったのだろう。しかし衆参の「ねじれ」で予算以外の法案が成立しなくなることを安倍総理は分かっているのか、またリーダーの責任を感じていないのかと当時のフーテンは思った。

今回は地方選挙の敗北であるから参議院選挙ほどのインパクトはない。しかし開票当日の夜に安倍総理がとった行動は10年前の記憶、すなわち開票が終わらぬうちに「続投」を表明した総理の不安心理と権力者としての資質を再びフーテンに思い起こさせた。

その夜、安倍総理は麻生副総理、菅官房長官、甘利衆議院議員という第二次安倍政権を誕生させた三人の中心人物をフランス料理屋に招き、安倍政権の「続投」を確認し合ったのである。おそらく確認しあわなければその後の政権運営が不安でたまらなかったのだろう。

10年前の開票中の「続投」表明も批判にさらされたが、今回のフランス料理屋の会合も党の総裁が今後の党運営に大いに影響する選挙当日に党本部に顔も見せず、「お友達」とだけ高級料理店で結束を確認しあったと批判されている。

これからの政局は10年前と同様、内閣改造人事と国会の召集時期が焦点になる。その駆け引きが暑い夏に展開される。10年前は国全体が弛緩するような猛暑だったが、今年もまた暑い夏になることが予想されている。

安倍総理は秋葉原駅前で「帰れ!」コールをした人たちを一部の「反安倍」活動家として批判をかわそうとしているが、「反安倍」は都議選の始まる前からむしろ自民党の中に逆風として吹いていた。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー2017年7月サンプル記事

田中良紹

価格

550(記事5本)

2017年7月号の有料記事一覧

すべて見る

「フーテン老人は定職を持たず、組織に縛られない自由人。しかし社会の裏表を取材した長い経験があります。世の中には支配する者とされる者とがおり、支配の手段は情報操作による世論誘導です。権力を取材すればするほどメディアは情報操作に操られ、メディアには日々洗脳情報が流れます。その嘘を見抜いてみんなでこの国を学び直す。そこから世直しが始まる。それがフーテン老人の願いで、これはその実録ドキュメントです」

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。89年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾のお知らせ」2月25日(火)19時~21時 場所:東京都大田区上池台1-21-5スナック「兎」(03-3727-2806) 東急池上線長原駅から徒歩5分■参加費:1500円 ■申込先:agoto@K6.dion.ne.jpに住所氏名明記で

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    新型コロナウイルス:「生物兵器」の陰謀論、政治家やメディアが振りまく 平和博2/25(火) 7:05
  2. 2
    金は最高値 新型肺炎「疾病Xを初適用か」専門家 それでもWHO事務局長はパンデミック宣言見送り 木村正人2/25(火) 7:26
  3. 3
    新型コロナでひろがる出勤停止  知っておきたい「休業時の生活保障」の知識 今野晴貴2/23(日) 8:22
  4. 4
    郵便局の電子マネー対応で切手が安く買える 金券ショップの切手は用済みか 山崎俊輔2/25(火) 12:49
  5. 5
    マスク不足は解消するか:マスクは今週1億枚を供給、来月には6億枚体制へ=官房長官 碓井真史2/21(金) 16:29
  6. 6
    卒業式は中止か参加自粛を~コロナウイルス対策で中止・縮小が相次ぐ(追記あり) 石渡嶺司2/25(火) 18:19
  7. 7
    「王室という商標は海外では誰でも使える」メーガン・マークルがエリザベス英女王に放った“最後っ屁” 木村正人2/23(日) 12:00
  8. 8
    ダイヤモンド・プリンセス米乗客「我々は日本のモルモット」危ぶまれる東京五輪 ロンドンが代替開催名乗り 木村正人2/24(月) 11:30
  9. 9
    なぜ?PCR検査実施の保健所は土日祝の連休に休んでいるのか? 神田敏晶2/24(月) 11:11
  10. 10
    厚労省新型コロナQ&Aの疑問~37.5度の発熱は出社すべきなのか?~ 倉重公太朗2/25(火) 7:00