森友問題は日本の敗戦を招いた「無責任体制」の再来を示す統治構造の危機

フーテン老人世直し録(294)

卯月某日

「北朝鮮のミサイル発射という危機的な状況の中で日本の国会は数億円の国有地の払い下げ問題で大騒ぎしている」。先月末、橋下徹前大阪市長はワシントンDCのシンクタンクで日本の国会は愚かだと言わんばかりの講演を行った。しかし愚かなのは橋本氏の認識の方である。

この男はまるで政治が分かっていない。北朝鮮の核ミサイル問題は日本の国会が騒いでどうにかなる問題ではない。根本にあるのは1950年に始まった朝鮮戦争がまだ終わっていない現実である。北朝鮮は戦争を終わらせて米国と平和条約を結びたい。しかし米国は戦争を終わらせない方が国益になる。そこに問題の本質はある。

核ミサイル開発はけしからんことではあるが北朝鮮が米国と平和条約交渉を行うための手段でもある。米国はそれが分かっているからこれまで放置してきた。北朝鮮の脅威を煽れば日本と韓国をさらに従属させ、また台頭する中国との交渉カードに使える。

クリントン政権は1994年に北朝鮮空爆の一歩手前まで行った。しかしやった場合の韓国の被害の大きさを知り断念する。またクリントン政権は逆に朝鮮半島統一を実現しようとしたこともある。それもやめたのは冷戦状態をアジアに残す方が国益になると考えたからである。だから北朝鮮問題は米国と中国の外交ゲームで日本が主体的にできることなどない。

しかし森友学園問題は我が国の国家システムが危機的状況にあることを端的に示した極めて深刻かつ重大な問題である。国会はその認識のもとで統治構造の欠陥を徹底的に洗い出す必要があるとフーテンは考える。

かつて1945年の敗戦後に丸山眞男は『超国家主義の論理と心理』(岩波文庫)で、日本を戦争に駆り立て敗戦に導いたのは、具体的な独裁者の命令ではなくすべてを天皇という見えない存在に起因させた「壮大な無責任体制」と指摘した。また山本七平は『「空気」の研究』(文春文庫)で日本人の思考を支配する見えない「空気」の存在を指摘した。

その「無責任体制」と「空気」を我々は2011年の福島原発事故後の日本政府の対応で再び見せつけられる。誰も責任を問われないまま原発問題を徹底検証することもなく、しかし「空気」によって原発は次々に再稼働されていく。

そこに森友問題が起きた。安倍総理の昭恵夫人が名誉校長となり、戦前回帰の教育を行う小学校に国有地が安く払い下げられたのである。

これは疑惑だらけの問題である。払い下げをめぐる資料がすべて廃棄されたと財務省は主張するが常識ではあり得ない話で、値引きの根拠となるごみの算定基準についても国交省の説明は全く納得できない。しかも真相を「隠蔽」する意図が初めから見えて、この問題が統治の根幹に関わることを自ら告白している。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー2017年4月サンプル記事

田中良紹

価格

550(記事6本)

2017年4月号の有料記事一覧

すべて見る

「フーテン老人は定職を持たず、組織に縛られない自由人。しかし社会の裏表を取材した長い経験があります。世の中には支配する者とされる者とがおり、支配の手段は情報操作による世論誘導です。権力を取材すればするほどメディアは情報操作に操られ、メディアには日々洗脳情報が流れます。その嘘を見抜いてみんなでこの国を学び直す。そこから世直しが始まる。それがフーテン老人の願いで、これはその実録ドキュメントです」

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。89年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾のお知らせ」3月24日(火)19時~21時 ■場所:KoNA水道橋会議室東京都千代田区神田三崎町2-9-5 水道橋TJビル202 JR水道橋駅東口 徒歩2分(案内 → https://goo.gl/6RvH93 )■参加費:1500円 ■申込先:http://bit.ly/129Kwbp

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    新型コロナ対策大失敗!政府は一刻も早く国民の海外旅行・海外渡航を自粛・禁止せよ! 山田順2/26(水) 11:25
  2. 2
    「検査が遅いのは厚労省側のウラが?」新型コロナ対策で「NEWS23」上昌広さんの辛口解説を聞け! 水島宏明2/26(水) 15:36
  3. 3
    武漢では重篤患者の致死率60%超 新型肺炎、2週目に呼吸不全から多臓器不全に 木村正人2/26(水) 11:30
  4. 4
    新型コロナウイルス:「生物兵器」の陰謀論、政治家やメディアが振りまく 平和博2/25(火) 7:05
  5. 5
    新型コロナでひろがる出勤停止  知っておきたい「休業時の生活保障」の知識 今野晴貴2/23(日) 8:22
  6. 6
    卒業式は中止か参加自粛を~コロナウイルス対策で中止・縮小が相次ぐ(追記あり) 石渡嶺司2/25(火) 18:19
  7. 7
    新型コロナウイルス感染を何としても防ぐ! 高齢者介護施設・事業者の取り組みは? 宮下公美子2/26(水) 7:00
  8. 8
    新型コロナ、学校に必要なこと。卒業式はやる?休校にすると授業が足りない? 妹尾昌俊2/26(水) 15:17
  9. 9
    少年院経験者が語る 出院後の更生自立を阻むもの 工藤啓2/26(水) 12:00
  10. 10
    コロナの影響でマイナビ・ディスコも合説中止~企業・学生は困惑と冷静に二分 石渡嶺司2/26(水) 18:09