Yahoo!ニュース

まずまず、NISAってどこで始めればいい? 30秒でカンタンに教えて!

山崎俊輔フィナンシャル・ウィズダム代表/お金と幸せについて考えるFP
新NISA、有利なのは分かったけど、じゃあどこで始めればいいの?(提供:イメージマート)

記事末尾に30秒解説動画のリンクあります

(30秒解説シリーズ)

1/1掲載 1.まずまずNISAって何がお得なの?
1/2掲載 2.まずまずNISAってどこで始めるの?
1/3掲載 3.まずまずNISAで何を買えばいいの?

前回は「NISAは投資で儲かったお金が全部非課税で手元に残る! だから有利でオススメだ」という説明をしました。

NISAという言葉は知って、どうやらお得らしいと分かったところで、その次に「どこでNISAを始めればいいのか」という問題があります。

そもそも「NISA」は商品名ではなくて「口座」です。「NISAください」といってもNISAという商品があるわけではなく、NISA口座を作って、そこで株とか投資信託を買う、ということになります。

さてそのNISA口座、どこで作ることができるのでしょうか。

銀行や証券会社で「プラス1の口座」として作る

NISA口座は、銀行や証券会社で作ります。すでにある銀行口座や証券口座にプラスして「もう1口座」を追加する格好になります。

証券会社であれば、証券口座をまず開設し、NISA口座を追加で作る感じです。もし未開設だった場合は、2つの口座をセットで作ることになります。

銀行の場合、銀行口座から投資する資金をNISA口座に引き落としをすることになります。証券会社の場合は、証券口座に移しておいたお金を投資に回すか、銀行口座かクレカを指定して、そこから購入資金を引き落としてもらうような指示をします。

銀行にするか証券会社にするか?

銀行と証券会社、どちらがいいのでしょうか。まず銀行は基本的に「投資信託」のみです。

証券会社は、多くの商品を取り扱っています。一方で、証券会社はいろいろ取り扱い商品があって、多すぎて訳が分からない、ということもあります。シンプルにやりたいなら銀行でもOKです。

もし、個別企業の株にも投資をしてみたいと思う場合は、証券会社一択となります。あるいは、これをきっかけに投資をいろいろやってみたいなら、こちらも証券会社ということになります。

ちなみに、NISA口座のシェアでいえば、楽天証券が1位で、これにSBI証券が続いていると言われています。証券口座獲得数ではSBI証券が1位で、楽天証券が猛追して2位という関係で、この2社は手数料競争の積極的なことでも知られています。

悩んだら、この2社のうちどちらか、でもいいでしょうね。

1/1掲載 1.まずまずNISAって何がお得なの?

1/3掲載 3.まずまずNISAで何を買えばいいの?

フィナンシャル・ウィズダム代表/お金と幸せについて考えるFP

フィナンシャル・ウィズダム代表。お金と幸せについてまじめに考えるファイナンシャル・プランナー。「お金の知恵」を持つことが個人を守る力になると考え、投資教育家/年金教育家として執筆・講演を行っている。日経新聞電子版にて「人生を変えるマネーハック」を好評連載中のほかPRESIDENTオンライン、東洋経済オンラインなどWEB連載は14本。近著に「『もっと早く教えてくれよ』と叫ぶお金の増やし方」「共働き夫婦お金の教科書」がある。Youtube「シャープなこんにゃくチャンネル」 https://www.youtube.com/@FPyam

山崎俊輔の最近の記事