Yahoo!ニュース

1500円の海鮮丼も1050円で食べられる!QRコード決済の国内海産物消費サポートキャンペーンを活用

山崎俊輔フィナンシャル・ウィズダム代表/お金と幸せについて考えるFP
美味しい海鮮丼はちょっと高い。でも実質30%オフになるとしたら?

※YouTubeで本記事の解説動画もアップしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

ふと入ったお店の海鮮丼、美味くてさらに30%オフ

蔵前にセカンド事務所(実態はほぼ倉庫状態)がありまして、たまに寄るのですが、最近この近く、美味しいお店が増えています。

昼間に近くを通ったら、海鮮丼の美味しそうなお店がありました(海鮮丼ころ九さん。写真はランチ限定のころポキ丼(白)です)。

ちょうどお昼の混雑直前だったので入って食べたのですが、美味しいランチでした。でも海鮮丼ってちょっとお高いですよね。国内の海鮮をぜいたくに使えば使うほどどうしても材料費は高くなり、お値段も高くなってしまう。

ところが、この日のお会計「30%オフ」だったのです。正確に言えば「30%ポイント還元」ということになりますが、1000円のランチも実質300円引きという! 1500円のランチは勇気がいりますが、これも実質1050円になってしまうという!

そのカラクリは期間限定でやっているPayPayのプロモーションにありました。

PayPayだけでなく、4つのQRコード決済で30%還元中 ぜひ利用してみよう

PayPayのホームページをみてみると、

開催期間:2023年10月27日~12月8日

対象店舗:東京都内のすし店や鮮魚小売店など

ポイント付与:1回あたりの付与上限1000ポイント、かつ期間あたりの付与上限1,000ポイント

ということのようです。

PayPay「食べて応援!海の幸キャンペーン」実施について

実施主体は「水産物の消費喚起実行委員会」というらしく調べてみると、東京都の取り組みのようです。「水産物への風評の懸念を払拭し消費を喚起するため」と書かれているとおり、昨今の海産物消費の冷え込み懸念について支援する取り組みのようです。

東京都 「食べて応援!海の幸キャンペーン」

PayPayだけではなく、4大QRコード決済の以下が対象になります。還元ルールなどは前述のPayPayのものと同一のようです。

au PAY(コード支払い)

d 払い

PayPay

楽天ペイ

1600店以上が対象となっており、上記東京都のページから対象店舗の検索もできます。ざっと見てみたところ、小さいお店もあれば、スシローやすしざんまいのようなチェーン店も対象になっているようです。

すでにプロモーションがスタートしてから半分以上の期間が過ぎていたのはうっかりでした。かなりお得なキャンペーンなので、美味しい海鮮をお安く食べるチャンスとして利用してみたいと思います。

私の場合はまだ300ポイントしかゲットしていないので、まだ2000円ちょっとは食べられそうです。みなさんももし「知らなかった!」というなら、試してみてください。

QRコード決済、高額還元はピンポイントで実施 見のがすな

PayPay等のQRコード決済は、スタート時期に20%還元のような大規模プロモーションを実施したことが記憶に新しいと思います。しかし、最近は標準的な利用の還元率は低めになっています。「最近はあまり使ってないかな……」という人もいるかもしれません。

しかし、今回のようなピンポイントで実施する高還元率プロモーションがあるのはQRコード決済の魅力です。上手にお得情報をキャッチしたいものです。

例えば、市区町村と連携して地元商業の振興支援のプロモーションを行うことがあります。こちらは20%還元が提示されることも多く、上手に買い物をすればかなりのポイントになります。

私の活動エリアでは文京区が最近実施中ですが、第一期はラクーア内の無印良品やユニクロも対象となっていたので、他区ではなく文京区内で10%還元の買い物をしました。

一方で、中小商店のみを対象としていることもあります。文京区の例だと第二期は地元の小さなお店で買い物だけが対象となっており、その代わり20%還元という高還元率になる仕組みです。

市区町村の高額還元祭り、PayPay、d払いが対象となっていることが多く、auPAYも対象となることがあります(例えば文京区はPayPayのみだが、檜原村では、auPAY・d払い・PayPay・楽天Pay・楽天Edyを対象としています。

設定しているけれど、最近あまり使っていないQRコード決済がある場合は、ちょっとアプリを起動してプロモーションをチェックしてみましょう。最初の画面にどこかにお知らせ機能があります。

お店に入店するとき、あるいは地下鉄等の乗り換え時は高額還元のお知らせポスターが貼られていることが多いので、キョロキョロするクセをつけてみてください。私は文京区のキャンペーンを、地下鉄駅構内の大型ポスターで気がつきました。

同じ買い物が20%ないし30%お得になるなら、他の決済方法を後回しにしてこちらを使わない手がありません。

ぜひQRコード決済の期間限定プロモーションを逃さないようにしてください。

※YouTubeで本記事の解説動画もアップしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

フィナンシャル・ウィズダム代表/お金と幸せについて考えるFP

フィナンシャル・ウィズダム代表。お金と幸せについてまじめに考えるファイナンシャル・プランナー。「お金の知恵」を持つことが個人を守る力になると考え、投資教育家/年金教育家として執筆・講演を行っている。日経新聞電子版にて「人生を変えるマネーハック」を好評連載中のほかPRESIDENTオンライン、東洋経済オンラインなどWEB連載は14本。近著に「『もっと早く教えてくれよ』と叫ぶお金の増やし方」「共働き夫婦お金の教科書」がある。Youtube「シャープなこんにゃくチャンネル」 https://www.youtube.com/@FPyam

山崎俊輔の最近の記事