Yahoo!ニュース

ロシアW杯回想。ベルギー戦のスタメンを見てがっかりした理由

杉山茂樹スポーツライター
ベルギー戦を戦ったスタメンの11人(写真:ロイター/アフロ)

 ロシアW杯が閉幕して2週間が経過した。日本では代表の新監督に森保一氏が就任。さっさと次に向かおうとしているが、個人的にはその流れに乗る気がしない。レビューし尽くしてからにしたい。というわけで、いま一度、しぶとくロシアW杯を振り返って見たい。

 今回は日本代表編。タラレバ話になるが、今大会はチャンスだった。グループリーグでドイツが消え、決勝トーナメント1回戦でスペインが消え、そして準々決勝でブラジルが敗れた。大会前に4強と言われたチームの中で、フランスを除く4チームが早期に敗退。群雄割拠の状態でトーナメントは進行した。

 けっして強そうではないイングランドが、3位決定戦でベルギーと対戦する姿を見ながら思ったものだ。日本も事が最高にうまく進んでいれば、この舞台に立てたかもしれない、と。グループリーグを首位通過していれば、決勝トーナメント1回戦の相手はイングランド。50対50とは言わないが、日本とイングランドの関係はせいぜい48対52で、逆転の目は大いにあった。

 現実の話をすれば、決勝トーナメント1回戦の相手はベルギーだった。2-0まで行きながら最後の最後でひっくり返されたあの一戦だ。試合直後に書いた原稿には、「考え得る最高の負け方」と記したが、冷静に振り返れば、悔いが残る試合であったことも事実だ。

 あの試合で西野監督は、メンバーを2人しか代えていない。延長に進めば4人目の交代が認められる。90分の試合の中で、3人目の交代選手を送り出さない手はなかった。時計はその分だけ進む。それに応じてロスタイムも伸びるが、相手の焦りは誘うことができる。最後のワンプレーで奪われた逆転弾は、なかった可能性がある。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー 2018年7月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
スポーツライター

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、プレスパス所有者として2022年カタール大会で11回連続となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

杉山茂樹の最近の記事