「ウイング・ストライカー」岡崎慎司の成長に日本人選手のヒントがある

4年前の今頃だった。岡田ジャパンの調子はここからおかしくなっていった。ベネズエラに0−0。中国に0−0。韓国には1−3、セルビアの3軍には0−3で敗れた。いずれもホームで。

南アW杯直前に、岡田監督がメンバーをいじる必要に迫られたのも、この悪い流れがあったからこそ、だ。この時期に変調をきたしたことが、結果的に奏功した。

日本のサッカー界は、少なくとも当時の方がエンタメ性が高かった。岡田サンの辞める、辞めない発言で一気に騒々しくなった4年前が懐かしく感じる。

今回、その手のお楽しみはまるでない。スケジュールを見れば、残された試合はニュージーランド戦(3月5日)とキリンチャレンジ(5月27日・対戦相手未定)の、わずか2つ。

お隣の韓国はといえば、最近コスタリカ、メキシコと戦い、さらに米国戦も組まれている。強化にはうってつけの相手と3試合戦う。イベント的にも盛り上がる仕組みになっている。最後の直線にきて鞭が入っている韓国。対する日本は馬なり。鞭が入れられない設定になっている。自ら失速、勝手に勢いを失っている感じだ。

4年前は、ここで本田圭佑が目立った活躍をした。チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦、対セビーリャ戦。そこで決めたフリーキック一発で、彼の人生は変わった。岡田サンは考え方を変えざるを得なくなった。

本田の0トップ。それによってベンチに追いやられたのが岡崎慎司だった。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー2014年1月サンプル記事

杉山茂樹

価格

550(記事4本)

2014年1月号の有料記事一覧

すべて見る

たかがサッカーごときに、なぜ世界の人々は夢中になるのか。ある意味で余計なことに、一生懸命になれるのか。馬鹿になれるのか。たかがとされどのバランスを取りながら、スポーツとしてのサッカーの魅力に、忠実に迫っていくつもりです。世の中であまりいわれていないことを、出来るだけ原稿化していこうと思っています。刺激を求めたい方、現状に満足していない方にとりわけにお勧めです。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、2018年ロシア大会で連続10回現地取材となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    NBAの超新星、19歳のザイオン・ウィリアムソン 林壮一2/26(水) 0:01
  2. 2
    新型コロナウイルスを前にプロ野球はいかなる決断を下すのか 阿佐智2/26(水) 7:30
  3. 3
    山口俊はローテーションに入れるのか。初登板の結果は別にしても、リードしているのはライバル!? 宇根夏樹2/25(火) 17:34
  4. 4
    【新体操】22回目を迎えた全日本新体操チャイルド選手権に見る「2020後の新体操」の希望と課題 椎名桂子2/26(水) 12:28
  5. 5
    山口俊がブルペンに回れば、いずれも日本プロ野球経験者のセットアップ・トリオが誕生する!? 宇根夏樹2/26(水) 18:18
  6. 6
    遠藤保仁が追いかけたライバルの背中 切磋琢磨してきた親友・中村俊輔との共通点 元川悦子2/25(火) 10:00
  7. 7
    速報 トップリーグ一部延期決定 コロナ感染拡大防止のため【ラグビー雑記帳】 向風見也2/26(水) 14:14
  8. 8
    西武・松坂との対戦に韓国の打者たちが喜びを語る 古巣での復帰初登板は1回2失点 室井昌也2/25(火) 20:04
  9. 9
    【四国リーグ】『走る高知』対阪神戦で通用した2020年仕様の攻撃力 高田博史2/25(火) 20:30
  10. 10
    【新体操】全日本チャイルド選手権で見せたフェアリージャパンPOLAの熾烈なポジション争い 椎名桂子2/25(火) 6:59