Yahoo!ニュース

3連休の最終日に強烈寒気が通過へ、関東平野部は雷を伴った雪に注意

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
雨、みぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)

かなり強い寒気が通過へ

上空5500メートル付近の寒気予想(ウェザーマップ)
上空5500メートル付近の寒気予想(ウェザーマップ)

上図にある通り、3連休の最終日、あす12日(月)朝にかけて、上空5500メートル付近で、-33度から-36度以下のかなり強い寒気が関東地方を通過する見込みです。今の平年値が-25度くらいですから、平年より約10度も低い強烈な寒気の通過となります。

この影響で、関東地方は、きょう11日(日)夕方以降、大気の状態が不安定となり、あす12日(月)朝にかけて、ピークとなりそうです。上空の寒気が強いため、降水域が発生すれば、雷を伴った雪が降ることも予想されるため、あす12日(月)朝にかけての降水現象、不安定現象に注意が必要です。また気象条件としては、雷を伴って初雪が降った1月13日とよく似た状況です。

雷を伴った雪のおそれ

雨、みぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)
雨、みぞれ、雪の予想(ウェザーマップ)

関東地方では、きょう11日(日)夕方以降、南部の山沿いを中心に、雨や雪の降る所がありますが、やはり注意が必要なのは、上空の寒気がピークを迎えるあす12日(月)明け方から朝の内となりそうです。

コンピュータの予想によると、あす12日(月)未明から明け方にかけて、北部で雪雲が発生し、朝にかけて、東や南東方向へ進み、茨城や千葉などに雪を降らせながら、昼前には東の海上へ抜けていく計算です。都内にはあまりかからないような計算となっていますが、地上付近の風の収束具合などにより、雪雲の広がる場所が変わる可能性があるため、油断できません。

また大気の状態が非常に不安定となるため、局地的には雷雲が発生する可能性があり、そのような場所では、短い時間に降雪が強まり、雪化粧することも想定内と言えます。

気象庁の情報によると、あす12日(月)午前0時から午前6時までの6時間に、東京多摩西部で2センチ、神奈川の西部山地で3センチ、埼玉、茨城、栃木で1センチから2センチなどの降雪量が予想されていて、さらに午前6時以降も、東京多摩西部で3センチ、埼玉、茨城、栃木で1センチから2センチなどの降雪量が予想されています。

先日関東地方に降った警報級の大雪には遠く及ばないとみられますが、あす12日(月)朝は思いがけない雪で、しかもうっすらと雪化粧する所があるかもしれません。念のため、ご注意ください。

最下層にも雪を降らせる寒気が流入

最下層の寒気予想(ウェザーマップ)
最下層の寒気予想(ウェザーマップ)

あす12日(月)午前6時の最下層寒気の予想をみると、上空300メートル付近及び、上空500メートル付近ともに0度以下の氷点下層となっていて、降水が生じれば、みぞれや雪になる可能性が高い気象条件が計算されています。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事