Yahoo!ニュース

18日(金)にかけて、猛暑と大雨の共存型に?

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
暑さ指数WBGTの予想(環境省熱中症予防情報サイトより)

太平洋高気圧と秋雨前線

太平洋高気圧と秋雨前線の雨雲(ウェザーマップ)
太平洋高気圧と秋雨前線の雨雲(ウェザーマップ)

あす17日(木)午後からあさって18日(金)にかけて、南から太平洋高気圧の勢力が強まる一方で、日本海側に北上する秋雨前線の活動が活発となる見込みで、これは猛暑と大雨の共存型とも言えるパターンです。

まず猛暑ですが、太平洋高気圧の圏内に入る関東以西の太平洋側では多くの所で30℃以上の真夏日となる他、特に18日(金)は南西風のフェーン現象が起こる関東地方で久しぶりに35℃以上の猛暑日が続出する可能性があり、今年最後の猛暑日という所も多くなるかもしれません。

続いて、大雨ですが、秋雨前線が北上するため、九州北部から北海道にかけての日本海側で広く激しい雨が降るおそれがあります。

18日(金)は関東で今年最後の猛暑日続出も?

上空1500メートル付近の気温予想(ウェザーマップ)
上空1500メートル付近の気温予想(ウェザーマップ)
18日の予想最高気温(ウェザーマップ)
18日の予想最高気温(ウェザーマップ)

上図は上空1500メートル付近の気温の予想を計算したもので、全体的に平年より高いことをあらわす赤色が目立っています。なかでも関東地方は18日(金)に平年より6℃以上高い21℃以上のラインで覆われています。

これは晴れれば地上付近で35℃以上の猛暑日となる目安で、もし山越えのフェーン現象などが加われば、体温を大きく上回る猛暑となる可能性もあり得ます。

18日(金)の予想最高気温は、気象庁の発表だと、東京都心横浜熊谷前橋などの34℃が最高ですが、気象条件により最も上振れした場合、東京都心36℃、熊谷38℃という予想も出されています。

またコンピュータの計算では、埼玉県鳩山で38.6℃、寄居37.7℃、熊谷37.5℃など、9月後半としては記録的な暑さを予想している結果もあります。

今年、試験的に導入されている関東甲信地方の熱中症警戒アラートは、9月8日の千葉県を最後に発表されていませんが、タイトル画像にある通り、暑さ指数33以上の所に出されますので、その可能性も十分にありそうです。(最新の予想が反映される)

この暑さが過ぎると再び気温が下がり、しかも来週はもう9月下旬ですから、猛暑日となる所では、今年最後の猛暑日ということになるかもしれません。

日本海側は大雨に警戒を

早期注意情報、警報級の可能性(ウェザーマップ)
早期注意情報、警報級の可能性(ウェザーマップ)

一方、秋雨前線が活発化する日本海側では大雨に警戒が必要です。

気象庁から発表されている早期注意情報によると、あさって18日(金)は九州北部、中国、北陸、北海道の渡島半島で大雨警報級の可能性が(中)と出されています。

これらの地域では18日(金)にかけて100ミリ前後の降水量が計算されており、特に九州北部では200ミリ以上に達する計算も出されています。

今後気象庁から大雨に関する情報が出されるかもしれません。最新情報にご注意下さい。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事