Yahoo!ニュース

寒い東京、今度は25年ぶりの低温記録も?

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
東京都心は冬のコートがほしくなるような寒さ(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

本降りの雨で寒い朝

9日午前5時の気温。気象庁HPより。
9日午前5時の気温。気象庁HPより。

昨日(火)の東京都心は最高気温が14.6℃と、5月としては10年ぶりに15℃未満の寒さとなりました。平年値が22.3℃ですから、平年より7.7℃も低く、3月下旬並みの寒さに相当します。

さらに昨日の夕方から降り続いている雨でいっそう気温が下がっており、けさ5時の気温は10.7℃となっています。

きょうも予想最高気温は15℃

東京の時系列予報。気象庁HPより。
東京の時系列予報。気象庁HPより。

けさ5時に発表された東京都心の時系列予報をみると、冷たい雨の降る午前中は強めに吹く北風の影響もあって、10℃を少し上回る程度のまさに冬のコートが活躍するような寒さが続きます。

雨の止む午後になって徐々に気温が上がり、午後3時頃にようやく15℃近くまで上がる予想です。

実は昨日の予想最高気温も15℃で実際は14.6℃で終わったのですが、きょうも15℃には届かない可能性があると思われます。

もしそうなれば、今度は5月としては25年ぶりの寒さとなります。

2日続けて15℃未満なら25年ぶり

5月に東京都心で2日以上連続で、最高気温が15℃に届かない(15℃未満)寒さはどれ位あるのでしょうか?

1876年以降で調べてみると、以下のようになっています。

5月の最高気温が連続15℃未満(東京)。気象庁データをもとに筆者作成。
5月の最高気温が連続15℃未満(東京)。気象庁データをもとに筆者作成。

すると、観測開始から去年までの143年間で15回ありました。(1929年、1901年、1883年は3日連続)

ですから平均すれば10年に1回程度はあることになります。

ところが、この50年間の内に観測されたのは1993年の1回だけ。

これは温暖化や都市化の影響もあり、近年このような記録が出づらくなっているものと考えられます。

一方東京都心の観測場所が大手町から北の丸公園内に移ったこともあり、このところ数年は低温の記録が少し出やすくなっている傾向があります。

もしきょうも最高気温が15℃に届かないようだと、5月としては1993年以来25年ぶりの寒さ記録ということになります。

きょう日中~夕方にかけての東京都心の気温に注目です。

また15℃を超えるようであっても寒いことには変わりありません。

体調管理に十分ご注意下さい。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事