Yahoo!ニュース

記録的に暑い5月~東京の夏日は観測史上最多ペースで増加中~

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

5月上・中旬の気温は、関東や東北地方で2℃以上高い

5月上・中旬の平均気温、平年との比較(気象庁発表資料に加筆)
5月上・中旬の平均気温、平年との比較(気象庁発表資料に加筆)

今年は4月中旬頃までは雨の降る日が多く、不安定な天気が続きましたが、4月下旬以降は晴れて気温の高い日が多くなっています。

特にGWの頃からは顕著な高温傾向が続いており、5月上旬~中旬にかけての20日間の平均気温は、関東や東北地方の広い範囲で平年より2℃~3℃以上も高くなっています。

主要都市では東京が平年差+3.0℃、熊谷も+3.0℃、東北地方では福島で+3.0℃、仙台が+2.8℃などとなっています。

20日間の平均気温が平年より3℃も高いというのは、この期間としてはかなり高い、あるいは記録的に高いというレベルになります。

東京の5月上・中旬の夏日日数は12日で観測史上最多

実際に5月入ってからの東京の気温推移は以下のようになっています。

東京の5月の気温変化、すでに夏日は12日もある(気象庁発表資料に加筆)
東京の5月の気温変化、すでに夏日は12日もある(気象庁発表資料に加筆)

5月に入ってから東京の夏日日数(25℃以上の日)はすでに12日もあり、これは上旬~中旬にかけての記録10日を超え、観測史上最も多くなっています。(1876年以降の最多は10日で、2014年、1998年、1982年、1969年の4度記録)

また、きょう21日も東京では25℃を超えて、今月13日目の夏日となっています。

では、ウェザーマップによる5月31日までの10日間予報をみてみましょう。

東京は来週にかけても25℃以上の夏日が多い予想(ウェザーマップ10日間予報)
東京は来週にかけても25℃以上の夏日が多い予想(ウェザーマップ10日間予報)

あす以降の予報では、日曜日~月曜日にかけて曇りや雨となるため、このタイミングでやや気温が下がりますが、その他の日は全て25℃以上の夏日が予想されています。

もし予想通りいけば、5月の夏日日数は20日以上となりそうで、5月1か月間の最多夏日日数記録18日も超える可能性がかなり高いのでは?と思っています。

東京の5月の夏日日数記録
東京の5月の夏日日数記録

東京の月別の夏日日数(気象庁)

気象庁の1か月予報でも来週は高温の確率がかなり高くなっています。

1か月予報の1週目の気温予想(気象庁)

夏日日数の記録更新はもちろん、20日現在20.3℃で暫定3位となっている東京の5月の平均気温も、おそらく観測史上1位を更新する可能性が高いのではないでしょうか。

これだけ気温が高いと果物や野菜など生育への影響、あるいは夏物衣料への経済的な影響などが大きくなってくるかもしれません。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事