Yahoo!ニュース

2度目の防衛戦を控えた日本スーパーフライ級チャンプ

林壮一ノンフィクションライター
撮影:筆者

 「お前、背負っているものがあるんだろう。チャンピオンだろう。ベルトを失ったら、誰も見向きもしてくれないぞ!! チャンピオンっていうのは、皆に追われる立場なんだ。その覚悟を持て!」

撮影:筆者
撮影:筆者

 都内、五反田のワタナベジムに小口忠寛トレーナーの怒声が響く。ヘばりそうになりながらも、ミット打ちをこなすのが日本スーパーフライ級チャンピオン、高山涼深(27)だ。高山は4月25日に2度目の防衛戦のリングに上がる。

 昨年11月に左第3中手骨を骨折し、12月14日に催される筈だった中村祐斗戦がキャンセルとなった。骨折してから1カ月後に痛みが引いたが、50日間はサンドバッグを打つことさえ出来なかった。

撮影:筆者
撮影:筆者

 高山は振り返る。

 「小口さんからは、『右腕一本でも練習しろ』と言われていたんですが、左が打てない状態では気持ちが入らなくて、ロードワークだけでした。正直、モチベーションが落ちていました。一日に10kmは走っていましたが……。

 今は戻りましたよ。本格的にスパーリングを中心としたジムワークを始めたのは3月の頭です。まだまだ本調子ではないですが、試合までには必ず仕上げて、ベストコンディションでリングに上がります」

撮影:筆者
撮影:筆者

 今回の挑戦者は六島ジムの古谷昭男。小口は古谷をこう評する。

 「きれいなワンツーを打ちますね。基本に忠実で、粘り強い選手だという印象があります」

撮影:筆者 小口トレーナーとのミット打ち
撮影:筆者 小口トレーナーとのミット打ち

 高山も、語る。

 「メンタルが強く、頑張る人です。ストレートにキレがありますね。中間距離で淡々と戦うタイプですが、僕の懐に入らせないようにすることが課題になりそうです。彼のストレートを警戒し、きちんと準備します。こちらは足が強みだと考えています。自分の俊敏性を生かして、得意の左ストレートで倒しますよ」

撮影:筆者
撮影:筆者

 デビュー以来、7戦全勝6KOと順調に歩を進めてきた高山。中学生の頃から指導を受ける小口トレーナーは、試合当日までに何度も山を設けそうだ。

 「今は無理をしろ。そうすることで、当日、お前のボクシングが出来る。自分で限界を決めずに、己を超えてみろ!」

撮影:筆者  ジムの先輩、谷口将隆もサポートする
撮影:筆者  ジムの先輩、谷口将隆もサポートする

 練習で絞られた高山は結んだ。

 「自分の夢は、伯父である渡辺雄二を超え、30歳までに世界王座に就くことです。防衛を続け、35歳くらいでいい終わり方をしたいですね」

 高山の戦いは続く。

ノンフィクションライター

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事