Yahoo!ニュース

NBAオールスター投票経過発表

林壮一ノンフィクションライター
(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

 NBAが昨年12月19日に始まった「2024年のオールスターゲーム」のファン投票途中経過を発表した。現地時間1月4日(木曜日)のことである。予想通り、"あの2人”がトップに名を連ねた。

 現時点での1位は2,171,812票を得たミルウォーキー・バックスのヤニス・アデトクンボ(29)、2位が2,008,645票の"KING"レブロン・ジェームズ(39)である。

 アデトクンボは2017年から8年連続、"KING"レブロンは2005年から、実に20年連続の出場を目指す。

写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

 2021年の同大会でアデトクンボは19分12秒出場し、放った16本のシュート全てを決めるという離れ業をやってのけた。35得点した彼は堂々のMVPを獲得。そのまま波に乗り、NBA初制覇、さらにファイナルのMVPにも選ばれた。

写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

 この6年間、NBAは東西それぞれの最多得票者をキャプテンとし、リーダーによる指名方式でオールスターのメンバーを決めてきた。6年のうち3度は"チーム・レブロン"vs."チーム・アデトクンボ"となった。4度目の対戦に向かっていたかに見えたが、NBAは今季、従来の東vs.西の対決に戻すことを決めた。

 メンバー選考が元に戻ったとはいえ、ファン投票で首位に立ったのは同じ顔ぶれで、両者共に主役となることを熱望されている。2人のスーパースターは、今シーズンも先発出場となりそうだ。そして、彼らを除く他8名のスターターは、ファン、メディア、仲間のプレーヤーを含んだ投票によって決まる。ファン投票の結果が50パーセント、メディアが25パーセント、現役プレーヤーの投票も25パーセントの配分だ。

KINGは、20年連続の出場となるか
KINGは、20年連続の出場となるか写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

 ここ数年、確かに”KING”レブロンはケガが増えた。しかし、その圧倒的な存在感と、コートで見せる勝利への飽くなき執念は健在だ。やはり、唯一無二の男である。

 今年の宴はインディアナ州インディアナポリスで行われる。最終的にいかなるメンバーが出場するのか、どんな戦いが繰り広げられるか、そして誰がヒーローとなるか、興味が尽きない。

ノンフィクションライター

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事