Yahoo!ニュース

去り行く男との約束を守った武豊と、演出したGⅠ調教師の物語

平松さとしライター、フォトグラファー、リポーター、解説者

香港で語られた物語

 「じゃあ記念写真を撮れるように、頑張ってきますよ」

 武豊はそう言って馬場へ飛び出して行った。

 12月11日に香港で行われた香港国際レース。メインの香港カップ(GⅠ)でジャックドールの手綱を取った武豊。

 「すごく楽しみにしていたけど、枠入り直前に変にテンションが上がり、ゲート内でジッとしてくれませんでした。慌ててゲートボーイがついたけど、それでもスンナリとスタートを切れませんでした」

 結果は残念ながら7着。レースが終わった夜、宿泊先のホテルで悔しそうにそう語ると、同席していた吉田豊に向かい、話を続けた。

 「ジョッキーはそれぞれ色々な思いを持ってレースに騎乗しているよね……」

 吉田豊は同じレースでパンサラッサに騎乗していた。簡単に乗り代わりになるのも当たり前の今の時代、矢作芳人調教師との長年にわたる人間関係が紡ぐタッグ。思うところがあったであろう吉田は、武豊の言葉に深く頷いた。

 すると、武豊は「それは平場のレースでも同じです」と言い、更に続けて、面白いエピソードを話し始めた。

香港でジャックドールに騎乗した武豊騎手
香港でジャックドールに騎乗した武豊騎手

去り行く男に粋なプレゼント

 「ジャパンCの日の事でした。田村(康仁)調教師から第1レースの騎乗依頼を受けました」

 当日の第1レースはいつもより早い午前9時31分の発走。ダート1400メートルの2歳未勝利戦で、依頼されたのはプラチナジュビリー。アスクビクターモアで菊花賞(GⅠ)を勝った田村康仁厩舎の馬だった。

 パドックで跨り、地下道をくぐり、馬場へ向かう坂を上っていると、曳いている厩務員から声をかけられた。

 「『僕はこれが最後のレースなんです』と言われました。まだ若い子だったから『え?』と聞き返すと『田舎に帰るんです』と返されました」

 その厩務員の名は中川京介。1990年3月1日生まれの32歳。武豊が言うように、JRAを辞めるには若い年齢だが、本人に確認すると、様々な想いが窺い知れた。

 「父親が園田で調教師をしていて、元々自分もそこで働いていました」

 その後、JRAの競馬学校に合格し、JRA入りを決意。田村康仁厩舎ひと筋で働いてきた。

 「ずっと調教助手をしていたのですが、今年になってから持ち乗りに変わりました」

アオラキも担当していた中川京介調教厩務員(当時)
アオラキも担当していた中川京介調教厩務員(当時)

 『持ち乗り』とは2頭の担当馬の面倒を見ながら、その担当馬の調教にも騎乗する持ち乗り調教厩務員の事。調教だけに跨る調教助手と、調教には乗らずに馬の面倒だけを見る厩務員を足して2で割ったような役職だ。

 園田からJRA入りした中川は、収入面だけを考えれば、以前よりも大分、満たされるようになった。しかし、心の片隅には、いつも故郷を慕う気持ちがあった。

 「苦労して競馬学校に入れたわけですけど、果たして一生、ここでやっていくので良いのか?という想いは常に持っていました」

 結婚をして子宝にも恵まれた。来年の2月には2人目も生まれる。金銭面を考えたら、尚更、現在の暮らしを守った方が良く思える。しかし……。

 「お金よりも大事な事があると思いました。このまま地元に戻らないでいれば、いつか後悔する。そう思ったのです」

 そんな胸の内を、夫人に相談した。すると……。

 「『私はついていくだけだから、やりたいようにやってください』と言われて決心がつきました」

 園田に戻る事を決意。田村に告げた。こうして迎えたジャパンCデーのプラチナジュビリーが、中川にとって担当馬を競馬場へ送り込む最後のレースとなった。

田村康仁調教師(左)と中川
田村康仁調教師(左)と中川

 中川は言う。

 「プラチナジュビリーは、本当なら年明けに使う予定でした。でも、その時期だと僕がもう辞めているので、僕のいるうちに使ってくれる事になったようです」

 この点を田村に聞くと「決して中川君のために無理矢理使ったわけではない」と口を開いた後、次のような答えが返ってきた。

 「前走で2着に来たので、少し間を開けて年明けに使えば確勝級だと考えました。でも、レース後の歩様も良いし、元気だったので、中川君の担当しているうちにもう1度、使えるな!!となりました」

 そこで去り行く仲間に粋なプレゼントを用意した。

 鞍上に日本のナンバー1ジョッキーを手配したのだ。

 「ラストランで武君に乗ってもらえれば、一生の思い出になるでしょう。そう思って、依頼したところ、快く受けてくれました」

アスクビクターモアで菊花賞(GⅠ)を勝った際の表彰式での田村(中央)
アスクビクターモアで菊花賞(GⅠ)を勝った際の表彰式での田村(中央)

守られた約束

 もっとも、武豊にはそんな厩舎の事情はひと言も告げなかった。再び田村。

 「うちらの都合に関係なく、ジョッキーには気持ち良く乗ってもらいたいと思いました。それでプレッシャーを感じる人ではないのは分かっていたけど、余計な事は言わない方が良いと判断したので、あえて言いませんでした」

 一方、この計らいが嬉しかった中川は、天才ジョッキーに言った。

 「自分のラストランで武さんに乗ってもらえるなんて、良い記念になりました」

 それに対しての武豊の答えが冒頭に記したモノだった。

 「じゃあ記念写真を撮れるように、頑張ってきますよ」

 こう言って馬場へ消えた約10分後、武豊は先頭でゴール板を通過した。

 「今年から持ち乗りになった自分にとって、担当馬が勝つのはこれが初めてでした」

 最初で最後の勝利。感慨にふけっていると、レースを終えた武豊が戻って来て、言った。

 「約束を守ったよ」

武豊と約束して撮られた口取り写真。田村が額装して中川に渡した(本人提供写真)
武豊と約束して撮られた口取り写真。田村が額装して中川に渡した(本人提供写真)

勝利後、更に続いたエピソード

 中川の門出を最高の形で祝った武豊だが、格好つける事もなく「年寄りだから朝早いのは強いんです」と、おどけると、更に続けた。

 「レースが終わってから『厩務員さん、辞めるんですって?』という感じで田村先生に聞いたら、そこで初めて『そうなんだよ』と言われました。こちらが聞くまで一切、そんな話をしなかった田村先生が、凄く格好良く見えました」

 そんな事はないと否定した田村は「それよりも……」と言って新たな逸話を語った。

 「同じレースに武君が懇意にしているオーナーの馬が使っていたから『そちらに乗らないでよかったの?』って聞いたら『田村先生の馬を先に受けていましたから』と答えられました」

 漢気を感じ「その上で勝てるなんて、自分も中川もラッキーだったよ」と言った田村に対し、武豊が更に答えた。

 「ラッキーだったのは僕の方です」

 田村が続ける。

 「間髪入れずにそう答えられる武君は、本当に素晴らしい人格者だと思いました」

 そして、改めて言った。

 「勝てた事で、こんな凄い人に迷惑をかけずに済んだかと思うと、本当に良かったです」

 ヴェラアズールの勝利で盛り上がったジャパンCの僅か6時間ほど前に、こんなドラマが人知れずひっそりと起きていた。田村は今日も美浦で汗を流すが、中川は既にトレセンを去り、年明けからは園田の父の下で働く。そして、武豊は変わらず馬に乗り続けている。

(文中敬称略、写真撮影=平松さとし)

ライター、フォトグラファー、リポーター、解説者

競馬専門紙を経て現在はフリー。国内の競馬場やトレセンは勿論、海外の取材も精力的に行ない、98年に日本馬として初めて海外GⅠを制したシーキングザパールを始め、ほとんどの日本馬の海外GⅠ勝利に立ち会う。 武豊、C・ルメール、藤沢和雄ら多くの関係者とも懇意にしており、テレビでのリポートや解説の他、雑誌や新聞はNumber、共同通信、日本経済新聞、月刊優駿、スポーツニッポン、東京スポーツ、週刊競馬ブック等多くに寄稿。 テレビは「平松さとしの海外挑戦こぼれ話」他、著書も「栄光のジョッキー列伝」「凱旋門賞に挑んだ日本の名馬たち」「世界を制した日本の名馬たち」他多数。

平松さとしの最近の記事