Yahoo!ニュース

ドバイターフに出走するシュネルマイスターについて、陣営が語る

平松さとしライター、フォトグラファー、リポーター、解説者
ドバイで調整されるシュネルマイスター

懸念材料はあるのか?

 いよいよドバイワールドカップ開催が今晩に迫った。メインのドバイワールドカップ(GⅠ)を含む8つのレースに計22頭を送り込む日本勢。中でも有力な候補と思われるのがドバイターフ(GⅠ、芝1800メートル)に出走するシュネルマイスター(牡4歳、美浦・手塚貴久厩舎)。直前の現地時間25日朝に嶋田純次騎手(レースではクリストフ・ルメール騎手騎乗)を背に、最終調整を行った。

 「走る気があって良い状態と感じました」

 嶋田はそう言った。

 「初めての海外で、ナイター競馬も初めて。そのあたりの懸念材料があるわけではないけど、環境には慣れてくれたのでこなしてくれると思います」

 そう語るのは管理する手塚。現地時間23日に行ったクリストフ・ルメールを背にした最終追い切りは、当初併せ馬の予定だったがルメールとうまく落ち合えなかったため単走になった。それについては次のように言った。

 「単走になってしまったのは正直、アクシデントでした。でも、動きそのものは良かったし、最後もしっかり伸びてくれました。悪くなかったと思います」

 実際、手綱を取ったルメールは次のように語る。

 「単走でモノ見をしたけど、しっかり伸びてくれました。状態の良さを感じました」

シュネルマイスター陣営。左から2人目が手塚調教師、1番右が嶋田騎手
シュネルマイスター陣営。左から2人目が手塚調教師、1番右が嶋田騎手

指揮官が意気込みを語る

 戦場となるメイダンの1800メートルに関して、手塚は言う。

 「過去の実績を見ても日本馬が好走出来る舞台だと思うし、シュネルマイスター自身、毎日王冠を勝っているので心配していません」

 手塚が言う通りドバイターフといえば過去にはアーモンドアイやジャスタウェイが圧勝。日本国内のGⅠでは実績のないヴァンドギャルドをしても昨年2着に好走したレース。また、シュネルマイスターが同じ左回りで1800メートルの毎日王冠を制した時、2着に破ったのは安田記念(GⅠ)の覇者ダノンキングリー。確かに申し分のない戦場と言えるだろう。

 また「まだ若くて成長しています」と言うルメールの弁にも首肯して、続ける。

 「コンパクトにまとまっている感じで、元々バランスの良い馬ではあったけど、以前は弱々しさも残っていました。それが古馬になり徐々に解消されてきています。1年間と比べると体が20キロくらい増えているし、ゲート難も解消されて精神的な成長が感じられます。確実に良くなっているのは間違いありません」

 相手関係については次のように語る。

 「全馬をチェックしているわけではないですが、昨年の勝ち馬であるロードノースは強いと思います。また、日本勢も侮れないのは間違いないでしょう」

 その上で、続ける。

 「それでもシュネルマイスターが自分の力を発揮出来れば、確実に好勝負出来ると信じています」

ドバイでのルメール
ドバイでのルメール

 これについてはルメールも全くの同意見だ。

 「シュネルマイスターはグランアレグリアを相手にも頑張りました。僕はグランアレグリアに乗っていたけど、怖い存在でした。日本であれだけ走れる馬なら世界に出ても間違いなく通用します」

 帰国後は安田記念という選択肢もあるようだが、指揮官は最後に旗幟鮮明に言った。

 「まずは今回で全力勝負。好結果を残した上で、今後どうするかは考えていきたいです」

 発走は日本時間27日の0時20分。先出のロードノースの他にパンサラッサやヴァンドギャルドといった日本馬を相手に、シュネルマイスターがどんなパフォーマンスを披露するか。注目したい。

昨年のNHKマイル(GⅠ)を勝った際のシュネルマイスターとルメール。ドバイでも同様のパフォーマンスを期待したい。
昨年のNHKマイル(GⅠ)を勝った際のシュネルマイスターとルメール。ドバイでも同様のパフォーマンスを期待したい。

(文中敬称略、写真撮影=平松さとし)

ライター、フォトグラファー、リポーター、解説者

競馬専門紙を経て現在はフリー。国内の競馬場やトレセンは勿論、海外の取材も精力的に行ない、98年に日本馬として初めて海外GⅠを制したシーキングザパールを始め、ほとんどの日本馬の海外GⅠ勝利に立ち会う。 武豊、C・ルメール、藤沢和雄ら多くの関係者とも懇意にしており、テレビでのリポートや解説の他、雑誌や新聞はNumber、共同通信、日本経済新聞、月刊優駿、スポーツニッポン、東京スポーツ、週刊競馬ブック等多くに寄稿。 テレビは「平松さとしの海外挑戦こぼれ話」他、著書も「栄光のジョッキー列伝」「凱旋門賞に挑んだ日本の名馬たち」「世界を制した日本の名馬たち」他多数。

平松さとしの最近の記事