Yahoo!ニュース

オランダのPAL-V「空飛ぶ自動車」を2018年末までに販売

佐藤仁学術研究員・著述家
(PAL-V提供)

オランダのPAL-Vは2017年2月、「空飛ぶ自動車」を販売開始することを明らかにした。同社は2007年に設立され、2009年に「空飛ぶ自動車」のプロトタイプを発表していた。そして2018年末に商用品として「PAL-V Liberty」を販売する予定。「Pioneer」と「Sports」の2種類のタイプがある。

画像
(PAL-V提供)
(PAL-V提供)

自動車として走行して5~10分後に、空を飛べる仕様となっており、離陸時には自動でマストが開く。ヘリコプターのように垂直に離陸はできないので、自動車としての滑走が必要な「VSTOVL(Very Short Take Off and Vertical Landing)」タイプ。上空1500メートル以下での飛行が可能で、最大3,500メートルまで飛行できるとのこと。自動車としても利用できる。2017年後半から生産を開始し、2018年末に販売される予定。

具体的な販売提供国は明らかにしていない。販売価格は「Pioneer」が499,000ユーロ(約6,000万円)、「Sports」が299,000ユーロ(約3,600万円)とのこと。

PAL-VのCEOのRobertDingemanse氏は「長年にわたる努力の結果、技術や品質をクリアし、イノベーティブな飛ぶ自動車を開発することに成功した。世界各国の当局が制定した安全基準の規制にも適合できる」とコメント。ついに「空飛ぶ自動車」の実用化が始まりそうだ。

PAL-Vでは「空飛ぶ自動車」のプロトタイプを紹介した動画も公開している。

PAL-V

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事